ロレッタブログ

美人とは何か?美意識過剰スパイラル - 2011.06.05

これはぜひ読んでいただきたい!
美人とはなにか?美意識過剰スパイラル / 中村うさぎ

各章のお題を読むだけでも面白さが伝わるかと。
------------------------------------------------------------------------------------------—
第一章 美人とは何か?
「ブス」と「美人」のあいだに
黒木瞳は美人がブスか?
「絶世の美女」って、想像できますか?
バービーは「女の欲望」である
バービーが教えてくれたこと
バービーとリカちゃん
男モテ VS 女モテ
「男女認定美人」になるためには?
目指せ!盆栽美人!
第2章 「美醜」ときれない「モテ」問題
中村うさぎは、なぜ、こんなにも美人になりたかったのか
「整形」という爆弾で、手に入れたものは?
誰のために美人になるのか?
「面食い」宣言!
美人の条件「オーラ」考察
美人オーラとブスオーラ
「色気」の正体
「美人」と「ブス」と「かわいい」について
自己主張の強い「顔」は「ブス」なのか?
第3章 「ブス」を救え!
ブスを嫌うのは女である
ブスを救う手立てはあるか
ブスと救う手立てはある!
「魅力的なブス」では美人を語れない
モテ攻略① 地味な女はブスなのか?
モテ攻略② 対極のふたり
デブ女に対する、我々の耐え難き怒り
若作り女の教訓
美醜のヒエラルキーから逃れられるか
第4章 美意識過剰スパイラル
美醜のヒエラルキーとの戦い方 「自意識」編
美醜のヒエラルキーとの戦い方 「ブス神」編
美醜自意識過剰の根底にあるもの
【ガチンコ対談】 小谷野敦 VS 中村うさぎ
モテない男 VS モテない女 ― モテ&美醜ヒエラルキーの底辺を救えるか!?
【おしゃべり鼎談】 マツコ・デラックス×エスムラルダ×中村うさぎ
ブス神 降臨!― 「ブス」から脱却せよ!

小谷野さんは「もてない男」の著者ですね。しかしうさぎさんとの対談が平行線というか、交わらないのが笑えました。
エスムラルダさんは、クイアジャパンの読者や、ゲイシーンを知る方ならご存知ですよね。
個人的には、エステや美容にはまりすぎる「鏡よ鏡、鏡さん」の世界の住人になりがちな女性に読んでいただきたいのは第4章。つねづね「バランス感覚と客観性」を失わないでほしいと述べているかんばらさんですが、同じことが書かれていました。
以下抜粋。

「ちなみに、ここまで読んだところで「ブスって、生きにくいのねぇ」と白旗を上げたくなった人もいるかもしれない。あるいは、「私はブスじゃなくて、よかったぁ」といった奇妙な安堵を感じる人も。でもそれは両方とも、違うよ。「ブスだから苛められる」とか「美人だからバッシングされない」とか、そんな問題じゃないから。私が言っているのは、「自意識」の問題。
顔立ちがブスであろうと美人であろうと、等しく女たちが抱えてしまう「ブス自意識」の問題なの。
ブスでもこれを持っていない人もいるし(←いわゆる「勘違い女」ですね)、美人でもこれを持ってしまう人はいる(←これは「勘違い」というより、「自己嫌悪力」の強い人ね)。どちらの問題も「著しく客観性に欠けている」ことで、後者が生きにくいのはもちろんだが、前者もまた幸福な自意識を持っているように見えてその根底には自己欺瞞という厄介な闇を抱えているため、やはり幸福とは言い難いのよ。
だから、あなたが実際にブスかどうかは関係なく、女である以上、「客観性」と「バランス感覚」と磨くよう努力しなくてはならないのです。自分を守るためにね。