ロレッタブログ

吞み会で学力テスト - 2011.09.03

先日、セミナー後ののみ会で出題された問題。
ウクライナから帰国なさった方がお土産に購入したポストカードが、この写真。

「じゃあ学力テストだ!この写真が何の時か、それから左から順に3人の人物の名前を答えろ!」←東大卒の元大学教授
次々と当てられる出版社および書店の方々。
答えられないと「おまえこんなの一般常識だろー!」「よし、○○社は馬鹿ばっかりだとわかったから、次××社!」と当てられ、終いには「なんだよ、ここにいるのは馬鹿ばっかりかよ!」と叫ばれる・・・なんて恐ろしいのみ会!!!!(笑)
かんばらさんは「あ、私世界史とってないから」とか「名刺交換した人なら思いだせるんだけど」「おじいちゃんはみんないっしょに見えちゃいます」と適当に答え(?)て笑いをとってきました。
かんばらさんは、興味のないことは一切憶えられません。
*答え*
「ヤルタ会談」
左から、チャーチル(イギリス)、ルーズベルト(アメリカ)、スターリン(ソ連)