ロレッタブログ

伊勢丹とアクアガール青山店にて - 2011.11.11

もう数週間前の事ですが、忙しい合間を縫ってでかけてきたイベントがあります。
この数年、一番惚れこんでいるブランドKristinaTiのデザイナーであるChristina Tarditoの来日に際して、まずはラ・グラン・アクアガール青山店でディスプレイ・メイキングのイベントがあったのです。
数日前に店長さん(いつも色々とありがとうございます!)からお電話を頂いていたのですが、ちょうど予約が変更になったので「これは私に‘行け‘ってことね!!!!」と、いそいそと出かけたのです。
ということで、これから以下は勝手に思い入れを熱く語る、美容とは全く関係のない話が続きます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------—
Tiはロングドレスが異様に長い(163cmの私でも15~20cmはカットしないと着られない)のがずっと謎だったのですが、Christinaご本人と対面して納得。きっと180cmは超えているであろう長身。
このくらい背が高くてすらっとしていると、ヒール無しでも十分着こなせちゃいますものね。
青山店には、ちょうどEntre-Deux Collection 2012が入荷したばかり!
サードコレクション ‘Entre Deux‘は‘Between two collections‘の意らしく、クルーズやリゾート向けのカプセルコレクション。
毎回Entre Deuxをイメージしたイラストが発表されるのですが、これまではこんな感じでした。


背中が大きく空いたブラックドレスとピンクのカーディガンを購入。
が、カーディガンはChristinaがディスプレイに使っていたので、「それを外して持って帰るのもどうよ」と思い、支払だけすませて後日受け取りに行きました。
ウィンドウディスプレイ メイキングの様子
-----------------------------------------------------------------------------------------------—
翌日は、伊勢丹新宿店でイベント‘Kristina Ti-shirt‘があったのですが、それもちょうど予約が変更になっていたので「これは行くしかないでしょう!!」とまたもやフットワークの軽いかんばらさん。
このイベントは
「デザイナー選りすぐりのアーカイブ生地/14種類からお好きなものを選んでいただきシルクTi-Shirt をカスタマイズできます。イニシャルを刺繍したり、リボンをトリミングして自分だけのTi-Shirtを是非お作りください。Kristina Ti Mania プリントのボックスに入れて1ヶ月後にお届けします。」
というもの。
アーカイブ生地なので、「あーこれ○年前の秋冬コレクションにありましたね~」となんだか店員さんよりずっと詳しいかんばらさん。(笑)
そんなに混みこみではなかったので、Christinaとイタリア本社から同行されている大崎さんと私の3人で、1時間半くらいあれやこれやとしゃべっていました。こんなに独占していていいのだうろか。
伊勢丹のリ・スタイル・バイヤーさんのブログも教えていただきましたよ。
アイコンである‘どのような場面でも一日中身に付けていられるバッグ‘という‘boudoir‘も、サイズ違いで3つ愛用しているのですが、愛娘のローラちゃん(青い目がすごくきれい!!)が誕生した時に作ったというローラというバッグも作っていたそうで、復活希望!!
ああ、それと3年くらい前にサロットで春夏に買い逃したコートも忘れられない・・・白で8分袖でクラシカルなラインが本当に美しくて見とれたのでした・・・・・・「迷ったら買え」を信条にしたのは言うまでもありません。
あれ、また出ないかなぁ・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------------------—
いまはドレスやトップスはほとんどTiばかりなのですが、なぜそんなに好きかというと、とにかくデコルテがきれいに映えるから。
流行に左右されず、Tiのランジェリーと同様のフェミニンさ、着心地の良さ、デコルテや鎖骨に沿う華奢な繊細さにすっかり虜。
どうしてこんなに女性の身体を美しく見せることができるのかしら?と不思議だったのですが、Christinaは元々イタリア有数のランジェリー工場を持つ会社「TAMIGI」の娘として生まれたのだそうで、その自社工場から生み出したブランドがKristinaTiと知り、納得したものです。
ものづくりの繊細さが評判を呼び、いまではシャネルの生地も生産しているとか。
このトップスなんて「どこに着ていくよ?」とか考えずに、もうとりあえず美しいものは欲しいんです!という気持ちにさせてくれます。(でも日本に入荷しているかは謎)

このトップスもほしい。(でも日本に入荷しているかは謎)

他には2011AWでは特にこのスタイリングもよく見かけました~。

来日してしばらくたったから、他にもインタビューあるかなと検索してみたら、ありましたありました。
女性像への美意識と日本女性
------------------------------------------------------------------------------------------–
一時期取り扱い店が激減してしまい、「なんでも手に入るであろう東京で実物を手に取ることすら難しいって一体!?」と愕然としたものですが、それでもめげずに関西や海外からわざわざネット通販で手に入れていました。
今年からはアクアガール青山店以外にも伊勢丹(あとエストネーションとバーニーズに少し)にも置かれているので、ほっとしている今日この頃。
2012SSはこんなイメージ。やっぱり春夏の可愛らしさはだんとつ!!!!

唯一の悩みは、自宅で仕事をしているのでかんばらさんは基本的にパジャマ→白衣→パジャマの毎日で、ほとんど洋服を着る機会が無い、ということ。(苦笑)