ロレッタブログ

2012夏休み後半・8月15日①・東京 - 2012.08.31

朝から強い雨が降ったかと思えば、晴れたりと、めまぐるしいお天気の1日でした。
太陽にできるだけあたりたくないかんばらさんは「雨でも曇りでもいいから、暑くて快晴だけは勘弁してよね」と思ってたのに、出かけるころはすばらしい青空が広がっていました・・・がーん。
いや、せっかく日本に来てるメンバーからすれば、晴れてるほうが動きやすいんでしょうけど・・・。

さて、ホテルのロビーに到着!
40代くらいの男性ファンが数人ロビーにいらしたのですが、ほかにもちらほらファンらしき人々の姿が。みんな熱心ですね~。
そういえば、私もそもそもはバックバンドが他にやってる音楽活動のほうのファンだったのですが、いまでは音楽の話なんて全くしないただの友達と化してしまいました。私がサインをお願いするなんてもうあり得ないことなのですが、もしお願いしたら「ギャグだろ」といわれてツアーパンフが落書きだらけなることでしょう。(←その昔に本当にやられた)

---------------------------------------------------
ツアーパンフといえば、今回は売り切れてて買えなかったんです!!!
早々たる面々によるウェルカムコメントがのりまくり、執筆者に友人知人の名前がみつかりまくる(笑)こんなに音楽への愛情があふれたパンフレットは、ちょっと他にはないと思います。
が、売り切れで手に入らなかった人が続出したうえ、また日本ツアーの真っ最中にヤフオクに出品されていたそうで・・・。
落札価格は数万円を超えたとか・・・。
ダリアンたちにそれを伝えたら唖然としていましたが・・・。この話は、本当にかなしかったです。追加で刷ってもらえて、通販なんかできちんと買えるといいなあ。
---------------------------------------------—

ソファに座っていたら、早々に偶然にもネルソンが登場したので、呼ぶと最初は私だと判らなかったみたいで「えー!わかな!?」とびっくりしていました。そりゃそうだよねー、ショートヘアだったのが今はずいぶん髪が長くなってるから。(笑)
ちなみに、彼はこの写真がとてもお気に入りらしいです。ステージではめちゃくちゃ忙しく沢山の楽器をとっかえひっかえプレイしているので、ぜひ見てみてください。あまりの忙しさに笑えます。それからこの日は彼の誕生日!おめでとう!!!

ダリアンたちは何やってんのー?部屋で寝てる、マイクといっしょに朝早くからフィッシュマーケットにいってきたんだって、時差ぼけもあるのになんでわざわざそんな時間に起きて魚市場って築地だと思うんだけどさあ、なんでそこにいかなきゃならないのよ、でもお寿司は安く食べられるかもね、たぶんそれが目当てなんじゃないのかなー、でも昼からAIRS行くんじゃなかったっけ?うん、もうちょっとしてから行くかもしれないけどまず寝かせてあげなきゃね、ディナーはカニ食べにいくからわかなもいっしょに行こうよ、いやいや健太さんがあなたたちのためにセッティングしてくれた場なんだから、あなたたちだけで楽しんできたほうがいいよ、私は遠慮しとくよ、私が行くと逆に申し訳ないような気もするし、等々だらだら喋っていると(←いつものこと)プロビンも登場。

------------------------------------------------------------
プロビンの奥さんは、兄妹のユニット‘RIVIERA‘をやっているのです。とにかく大変な美貌で名前はジュリア・ウルフと言います。

2人の出会いはなんと日本。2002.12.23に行われた恵比寿でのフィルターナイトでした。(フィルターレーベルに所属していたので。)いやーあの出会いがまさか遠距離恋愛を経て、結婚にまで至るとは思わなかったですね~!さらに昨年は待望の息子も誕生。
------------------------------------------------------------—
そうしているうちに今回のツアーの責任者レオ・ロッシもやってきて、プロモーターさんらしき人に「あれ?EMIの人かと思った」と本気で間違われるかんばらさん。すみません、とっても紛らわしいと思うのですが、私は一般人です。

さらにだらだら喋っていると、あれ?ブライアンたちが外から帰ってきたよ???なんかスマスマの収録がどうのって話が聞こえてくるんだけど、スマスマ出演後?まさか一緒に歌ったりしたの????

(ブライアン・ウィルソン公式HPより)
その昔、当時発売されたスマップのアルバムのジャケットが、ビーチボーイズの名盤とそっくり・・・ということで、ビーチボーイズファンとしても有名な村上春樹さんとスマップのファンとの間で色々あったんですよね。
私もタワレコであのジャケを目にして愕然としましたが、本人たちは何も知らないのだと思われ・・・。→詳しくはこちら。

でも、ジェフリー(JEFFREY FOSKETT)のあの足の怪我は一体どうしたの?!ちょっとかんばらさんびっくりしてしまいました。あれでステージの上でしばらく立ってても大丈夫なわけ?!
ジェフリーの足の事情とやらをみんなが聞かせてくれたのですが、ステージ上であの足をみせるのはお客さんにもよくないから、パンツの裾ながくとって隠さないとね、ってことらしいです。

そんな事を話していると、アル・ジャーディン登場!今回BB5メンバーの中ではアルだけが奥さんを連れてきてるみたいで、奥様とも握手握手。スリムな体型を保っているところがすばらしい。

明日はなんと9時30分からサウンドチェックらしく「ありえなくない?!」だって。(苦笑)
「それに、働いてる人って18時30分からの俺らの出番に間に合うのかな?」とアルやネルソン、プロビンも愕然としている様子だったのですが、「いまは夏休みシーズンですから」ととりあえず説明をしてみました。(が、みんな「そんな時間にコンサートやるか?」と変な感じみたいです)

かんばらさんは前座の‘アメリカ‘を全くしらないのですが、「カールと元々仕事したことがあって今回前座に抜擢されたんだけど、すっっごくいいからぜひ見ておきなよ!」とネルソンに強くいわれたので、時間通りに会場入りしておこうっと。

さらにブルース・ジョンストンも登場!
「あついぞー、外に出るなよー」と日本の夏にうんざりしてる模様。(苦笑)
しかも外の木を触ったら手にベタベタしたのがついて、気持ち悪いとかぶつぶつこぼしてましたね。ブルース、明日は`Disney Girl`歌ってくれるのかな~歌ってくれるといいな~。でも、ダリアンたちに会うよりも先にビーチボーイズのオリジナルメンバーに会えるというのも、なんだか変な感じです。
--------------------------------------------------–

それからプロビンを連れて、暑いから近場の美術館にしようということで、表参道から神宮前までぶらぶら歩きながら浮世絵美術館へ。それから東急ハンズでマッサージ機を物色。
こういうの、結構ニーズがあるみたいなのでアーティストへのプレゼントに喜ばれるかもしれませんよ。(笑)