ロレッタブログ

豪華メンバーで懇親会(という名の吞み会) - 2013.02.17

2月は植島先生を囲んでセミナー後に吞み会が2回もあるので、大充実です!
先日は、メディアではメガネの関西弁精神科医としてすっかりおなじみの名越康文先生も参加して、エイドリアン・ライン監督/ダイアン・レイン主演の映画「運命の女」について論じるというもの。

10代20代のころよりも、ずっと美しい40代。素敵ですね。

原題はunfaithful、つまり不貞ですが、「運命の女」だとファム・ファタール。
これはまたちょっとニュアンスが違うんでないかい??とか、そういうたわいもない話をしながら、懇親会であれやこれやと論を深めるのがまた楽しいです。
何一つ文句のないはずの幸せな家庭を築いていたはずの夫と妻。その妻に不倫をされたときの夫(リチャード・ギア)の狼狽ぶりを女性陣は「いくらショックだとはいえ、そんなにガタガタにならなくっても・・・」と冷静に観察していたようです。(笑)

その後の懇親会(という名の吞み会)には、大阪の「限界論」でお会いした石川直樹くんも参加という豪華メンバー。石川くんはぺルー(だったかな??)からもどってきたばかりだそうですよ。
限界論では、エベレストに持参する日焼け止めについての質問をして、会場を爆笑させてしまったのですが、だって、「エベレスト」と「日焼け止め」ですよ!?果たしてどれだけ効果があるのか、気になるじゃないですか!!!その張本人に直接日焼け止めの効果のほどをきけるなんて、そんな機会人生に何度もないですよ!!(だいたいエベレストに登った人に会うこと自体が珍しい)

すると、ばっちりそのことで憶えられていました。(笑)
ご本人から「ああいう質問はどんどんしてください」と言われ、励み(?)になりました。
上のリンク先に記している「この地球を受け継ぐ者へ―人力地球縦断プロジェクト「P2P」の全記録」もとってもお薦めですが、「いま生きているという冒険」もとーーーーーーーーーーーってもお薦めです。
気球が落ちて漂流するところは、読んで想像するだけでも血の気が引くほど恐ろしいので怖がりの人は要注意ですが・・・。

ちなみに「この地球を受け継ぐ者へ」で、男性陣は女性陣よりとにかくくさかった、と書いていたので、「男の人はそんなにも臭かったですか?」とエベレストでの日焼け止めの質問と同様に、なんらシリアスではない質問をしてきました。(笑)
皮脂分泌が活発な分だけ、男性のほうが過酸化脂質が臭いんですよね。