ロレッタブログ

ボディケア - 2013.02.24

前回ハンドクリームのご紹介に⑤湯上りにはエクスビアンスのハンド&ボディローション、
と記しましたが、かんばらさんのボディケア・ラインナップは以下のとおりです。
他にも爪やすりとかこまごましたものはありますが(笑)、主にデイリーで使う製品を選びました。
①エンビロン 「ダーマラックローション」
②エンビロン 「モイスチャーボディオイル」
③エクスビアンス 「ハンド&ボディローション」
④エクスビアンス 「ファーミングケア」
⑤エクスビアンス 「ケラチンケア」
⑥ビューティーフット プロ用
⑦エラバシェ 「キャロテアージュ・プロテクト・ソレイユSPF30」
----------------------------------------—
①~③の使い分けについては、ボディケアについて特にご質問頂いた方にはサロンで説明したりもしていますが、「どうしてもこれをきれいにしたい!!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談くださいね!
首からデコルテは、顔になじませる製品は化粧水・美容液すべて同様に同量を塗布していますが、フェイス用クリームを塗布するところだけ「ファーミングケア」に変えて使用しています。
足元は、ヒールを履いた日に固くなりがちな親指の付け根や小指は、バスタイムに「ビューティーフット」で軽く削ってから、「ハンド&ボディローション」⇒寝る前に「ケラチンケア」を塗布。

もちろん、ヒールを履いていなくても、固くなりそうならビューティーフットですぐにケア。指が長くて外反母趾なだけに、せめてペディキュアがきれいに映えるように、皮膚の状態は美しく保ちたい。(笑)ぱっと見はきれいでも、触わると「ガサガサ」「ざらざら」「ごつごつ」の三重苦じゃ、あまりにも女度が低くて哀しくなりますもんね・・・。

特に冬場は、脱毛やボディケアは「洋服で隠れてるからいいや」とさぼる女性も多いようですが、春になって急にあせってお手入れしても、残念ながらそんなにすぐには綺麗にならない・・・。だから、今のうちに(と言わずに1年365日)、ボディケアは習慣化しましょう!何かつけないと気持ちが悪いぐらい、乾燥に対する肌の感受性が豊かになれば、スキンケアは「やって当たりまえ。やらないほうが落ち着かない」となります。「香水をつけずに外出するのは、ランジェリーを身につけずに外出するのと同じくらい落ち着かない」というのと同じですね。
-----------------------------------------
~ココ・シャネルが88歳で亡くなる少し前の発言~
「礼儀の意味でも女性は外出時に身支度をすべきだ。いつ運命の出会いをするか分からないのだから。醜ければ、運命は逃げてしまう。」
「女性にとって香水は大事ですか?」
「何より大事よ。嗅覚が果たす役割はとても大きい。五感の中でも特に大事だと思うわ。一緒にいる人によって、鈍ったり研ぎ澄まされたりする。香水は、ささやかな贅沢ね。その人を映す鏡のようなものだわ。だから大事なの。ポール・ヴァレリーが‘香水をつけぬ女はだめ‘と言った理由がよく分かるわ。自分の体臭だけで十分だとおごっている人に魅力はない。」