ロレッタブログ

最高得点で合格!! - 2013.04.06

今日から明日にかけては台風並みの大荒れとのことで、念のためお客様方にお電話をして、今日明日の施術はご予約を振替させて頂くことにいたしました。
休日も何かと雑用に追われているので、突然丸1日空くなんてめったにないことなのですが、その時間を有効活用して今週受講してきたナボカルのレベルアップ・セミナーのまとめをしていました。
あっという間に10時間が経過して、窓の外は真っ暗。もう夜の10時じゃないですか。(笑)
先日のブログでもお伝えしたセミナー後の試験は、なんとインストラクターの先生から「最高得点でした」とのこと!!!
わーいわーい!!
かんばらさん以外には受験者が2名いたのですが、「私たち2人とも落ちました」と話しかけられたので、ということは最高得点の意味は、過去最高得点での合格、ということなのでしょうか?(←肝腎のところを聞き忘れている)
曰く、かんばらさんがあまりに早く答案を提出して会場を去ったので、帰り道2人してびっくりしていたのだそうです。うける。(笑笑)

たしか、インストラクターの方が「30年以上開催しているセミナーですが、ディプロマは1000人足らずしか持っていません」と言っていたので、その30年のセミナーの歴史の中で過去最高得点という意味ならば、それはなおさらうれしいな~~~~。
国家資格のないエステティシャンの業界では、ディプロマや試験に合格する云々は民間団体のものばかりなのですが、実際には現場で役立つほどの価値も内容がほぼ無いものが多い、という印象。
かんばらさんは団体加入更新も資格更新も更新費だけかかるのが馬鹿らしいので、不要な資格や団体は更新せずにどんどん無くしていっているのです。ただ加入しているだけで実益が伴わない資格を更新するのなら、更新費にかかるお金をもっとお客様の利益に直結するような勉強に当てた方が、よっぽどましですよね。

でも、これに関してはかんばらさんが独学で勉強してきたことが裏付けられたかのような内容だったので、さらにそれが最高得点ともなると素直に嬉しいです!!なんと石橋社長も「すごいねー」と評してくれていたのだそうで、なんだか不思議な感じ。(笑)社長には、聞いたらなんでも答えが返ってくるので、質問しているこちらも楽しくなります!

実はかんばらさんは、1年以上前のクレアボーセミナーで講師に質問した内容の③のフェルラ酸についての回答が、腑に落ちなくて、もんもんと考えていたのですが、これに対しても明確な回答をいただけてとってもすっきり!
あとは、「リン酸型アスコルビルMgとリン酸型アスコルビルNaの具体的な効果の違いについて」とか、「アトピーとメラニン色素について」とか、相変わらず今回も連日沢山の質問をさせていただきました。
さーて、明日も予約を調整してお休みをいただいているので、引き続き勉強ですよ!