ロレッタブログ

明日もピラティスと英会話 - 2013.07.02

かんばらさんは、好きなことはこつこつ続けるほうなので、気付いたらピラティスは7年目、英語は3年目になります。
そういえば、前回ピラティスのことを書いたのがもう3年前でした
ピラティスのインストラクターさんに、「かんばらさんは長いですね」と言われて、「え?運動って続けないと意味ないでしょ?」と、何が珍しいことなのか不思議に思ったのですが、夏が近づくと焦って詰めてくる人とか、やる気になって通ったけれど持続しない人は結構多いそうです。
継続は力なり。
筋力は今だけがんばったって、続けなければ落ちるのはかんたん。
身体を動かさずに暴飲暴食のぐうたら生活は、「緩慢な自殺」と言われるくらいですからね・・・人間はつい楽な方に流されてしまいがち。
だからこそ、自分で自分を律して努力しなければ。
「今より良くなりたいけれど、自分の生活は何も変えたくない」では良くなるわけがないですからね。
----------------------------------------------
先日すごーく久しぶりにトライしたのは、このエクササイズ。
輪に足を通して、ぶらさがったら

足を思いっきりまげてヒップに近づけます。これを何回か繰り返し。

インストラクターから「上級編のピラティスは、サーカスとかオリンピックの人がやるみたいなエクササイズがあったりします」と聞いたことはあったのですが、このことだったのかな?
他にこの輪にぶら下がって腹筋、とかもあるらしいのですが、そういえば前に1回トライしたような気がします。スポ根漫画みたい。(笑笑)
あとは、これもできるようになりました~。寝たところから、ここまで起きるのがたいへん!
これも、寝たり起きたりを何回か繰り返します。

こちらでご紹介したマジシャンウォークというらしいのも相変わらずやっているのですが、なんと肩甲骨だけがマットについたこの体勢のまま、空中を歩きます。
ヒップの位置が落ちてはいけないのですが、歩いたあとは、さらに足で空中に円を描きます。
前よりけっこう楽にできるので、筋力は維持・向上出来ているかな?

睡眠さえ十分にとれていればハードなエクササイズをこなしても結構平気なので、引き続き明日も頑張ります!!