ロレッタブログ

祇園祭のお土産 - 2014.07.29

歌舞伎と祇園祭の旅を京都で楽しんでいらしたお客様から、干菓子をお土産にいただきました!
どうもありがとうございます!!
京都はこの時期はちょっとないようなお値段で上等な反物がお得に買えるのだとか。着物好きにはたまらないシーズンなのでしょうね~。うちの実家は餅屋だったのですが、和のことにまったく詳しくないかんばらさん・・・。
干菓子は日持ちもしますから、さっそくにゃんにお供えですよ。
P1030652

好きだった猫缶と、首輪、リード、それから猫じゃらし。最期の日にお客様がくださったけれど食べることができなかった上等な猫缶も添えて。ついでに近所の公園の花火大会が雨天中止になった時にもらった花火も。(笑笑)
遺影を飾っている写真立ては、たしか私が高校生の頃に購入したものだから20年選手です。

日向ぼっこが大好きだったにゃんは窓辺でお客様をお出迎えしていたのでした。今はその場所にお骨を置いています。
四十九日が明けるともう9月なので、涼しくなったらにゃんをご近所さん(にゃんをよく病院まで車に乗せてくださったお方)のお庭に埋めさせてもらえることになりました!
うちは賃貸なのでどうやって土に返してあげようか・・・とあれこれ考えていたのです。この土地で生きてこの景色になじんでいたにゃんが、そのままここで眠ることができるならそれがなによりかと。