ロレッタブログ

夏の和菓子 - 2014.08.02

「夏に頂くのに冷たくてつるっと食べられるので」と、和久傳(わくでん)のれんこん菓子西湖(せいこ)をいただきました。どうもありがとうございます!
P1030659

笹に包まれていてきれい!蒸し暑い日に和の涼に触れると、しみじみ日本人でよかった~と思います。和三盆を使用しているので後味もさっぱり!間違いなく夏向き。まさに食べるなら今の時期。特にかんばらさんは真夏でも毎日マスク着用でスチーマーを浴びまくっている仕事なものですから。(笑)
P1030661
つるつるっと一気に2個も食べてしまいました。(笑)それにしても、れんこんをどうすればこのお菓子になるのかまったく想像がつきません・・・謎。

笹の葉の濃い緑もそうですが、風鈴の音や紺と白で涼を感じるのは日本以外の方にはとても珍しがられることなのだとか。
最近気になって見ていた浴衣講座動画より。