ロレッタブログ

タイの赤米麺 - 2014.08.19

毎年夏のバカンスをタイのリゾートで過ごすお客様から、お土産をいただきました!どうもありがとうございます!
P1030679

なんと赤米のグルテンフリーの麺!!お客様はマクロビオティックやローフードなど積極的にチャレンジなさるお客様は、タイ現地でもオーガニック食品店をみつけたそうで、そこで発見したのだそうです。タイにもそんなお店があるのですね!
こんなニッチな商品まで店頭に置いてあるあたり、むしろ日本より健康と食の関連に対する意識が高そうな気がしないでもない。

かんばらさんも、17年くらい前にビーガンやマクロビにトライしたことがあるので、とっても話があうのです!
今でもパンは基本的に全粒粉。コメは玄米か胚芽米。野菜はオーガニック。蛋白源は大豆製品か山羊乳。肉なら(牛肉はほとんど食べず)鶏、豚は抗生物質などを使っていないもの(GMOフリーの飼料かどうかもできる限りチェック)。魚は着色されてそうな魚卵とかは自宅で買ってまでして食べたりはしないですね。気づかずに口にしていることはあるかもしれませんが。(笑)
外食もお店は丁寧に選びますが、とはいえ出かけた先で食材にあれこれ言うような野暮はしません。バーでの煙草の副流煙も特に気にしませんしね。そういう場所はそういう場所として、楽しむほうが優先なので。そういえば今月は2週連続、2丁目のお店で気づいたら7時間超えも飲んでたし。(笑)社会生活も満喫するためには、外は外なりにぞんぶんに楽しみたいものです!