ロレッタブログ

東中野 PerBacco Italiano ペルバッコ - 2014.09.13

相方がサービスを務める東中野ペルバッコ。昨夜久しぶりに訪問してきました!
フェイスブックのPer Bacco Italianoページでは、週替わりランチやディナーメニューがご紹介されているので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。東中野の山手通り沿いのライフを北に進み、ブックオフを通り過ぎて埼京信用金庫ATMの角を左に曲がるとペルバッコがあります。ロレッタからは裏道を歩けば10分弱で着きます。地図はぐるなびのページでご確認ください。
PT360001

かんばらさんは、ひとりでいく時は大抵カウンター。ワインはデキャンタでも頼めるのですが、料理に合わせたグラスをお任せしています。昼のパスタランチも絶品(!)ですが、夜はパスタも手打ちになります。グラスを傾けながらゆっくり丁寧に味わう夜の食事は、前菜からメインまで大体2時間位みていただくとちょうどいい感じかと。この日はろくに食べられないほど忙しかったので、もうおなかぺこぺこ!

この日は20時に到着してまずビール!一気に飲んだ後の写真ですみません。
PT360001

まずは前菜に、毎年欠かさず頂いている炙った穴子と舞茸、銀杏のコンソメ仕立て(2人前)←もちろん一人で食べた。これが¥1,800って驚愕の価格ですよね。フレンチならコンソメだけでこの値段でもおかしくない。¥2,500くらいでもいいんじゃないか、安すぎるとシェフと相方と話しながら。
PT360001

あっ、とびきり大好きな真鯛と谷中生姜のリゾットの写真を撮り忘れてしまいました!残念!!そろそろ今年も終わりなのでお好きな方は急いでください!!私はこれを逃して悔しい思いをしたことがあるので、当日はこれと穴子のために急ぎました。(笑)リゾットは権田シェフのスペシャリテ。鯛を崩して、リゾットと徹底的にまぜまぜして食しましょう!併せたのはこちらのロゼ。以前も飲んだ(らしい)のですが、ヴィンテージ違いを出してくれました。
PT360001

メインは和牛のトウガラシ(腕肉)のグリル!血が美味!!一皿が二人前で200gあるのですが、一人前でもオーダー可とのこと。でももちろん一皿食べましたよ。あーおなかいっぱいで幸せ~・・・。
PT360001

デザートはプリンがあればぜひ!かぼちゃはミルクなどバリエーションがあるのですが、個人的にはかぼちゃがたまらない。にがーいカラメルと、よくぞこのかぼちゃの量で固まったもんだと感心せずにはいられないかぼちゃ感に満ち満ちた(笑)プリンの相性が抜群です。

東中野の隠れた場所で営業しているのに、権田シェフの料理のファンは横浜などはるばる遠方からいらっしゃるのだそうです。プロ御用達の業界紙「専門料理」からも頻繁に取材を受けるくらいですから、やはり実力は隠せないという証明かと。次は今年も登場したトリッパと栗のトマト煮込みを頼まなきゃ!この季節、食いしん坊は忙しくて大変です!!