ロレッタブログ

エクスビアンス 10周年オリエンテーション - 2014.10.07

今日はエクスビアンス日本発売10周年記念オリエンテーションに参加してきました。
PT360001
場所は舞浜、ディズニーアンバサダーホテル!東京駅での京葉線乗換っておそろしく遠いですね!ディズニーランドの立ち上げに携わった方の講演もあったのですが、冒頭の質問「本日このなかで東京ディズニーランドにまだ行ったことが無い人、手を挙げて」にひとりだけ手を挙げ、「その理由は?」と聞かれて「遊園地に興味がないです」と答えたのは、そう、私です。(笑)
姉と姪っ子は大好きらしいのですが、かんばらさんはジブリもディズニーもアニメも、1ミクロンたりとも興味がないのです。キャラクターグッズが欲しいと思ったことは子供の頃から一度もないですし、遊園地やアトラクションもまったく関心がない。ゆるきゃらブームもさっぱり良さがわからない・・・。

「ディズニーランドはデートスポットの定番ですよ」とリツビさんに教えていただいたのですが、そういえば夜景を観る、東京タワーに上る、ドライブ、一緒にショッピング、とかも全く興味がないですね。海なんて実家から5キロで、振り向けば山なので、わざわざ休日に自然に触れたいとも思わないですしね。ここまでくるとむしろ一般的な「デート」というものに最早関心がないとも言えよう!欲しいものは自分でさっさと買うのでプレゼントにねだったりなんてしたことがないですし、むしろ欲しいものを自由に買うために働いていますからね。プレゼントが私好みのドンピシャだったら「でかした!」と褒めて喜びますが、欲しくないものでしかも消えものじゃない場合は邪魔になるだけですからね。かといって、あんまりにも使っていないと男の人って機嫌悪くするでしょう。(笑)二人で出かけるなら食事とお酒のほうがうれしいですね~。消えるし、二人とも楽しめるし、お店の人とも仲良くなれるし、美しいインテリアやカトラリーも勉強になるし。興味のない場所に行くなら、家でひとりで本を読んでるほうがいいや。
とはいえ、もちろんビジネスとしてのディズニーの話は非常に関心がありますから、講演は非常に有意義でしたよ!これは本当ですよ。

休憩時に頂いたデニッシュはミッキーの形か・・・?
PT360001

これほどまでにディズニー(およびキャラクターもの)に関心がないかんばらさんですが(笑)、ビーチボーイズのバックバンドをつとめる友人はディズニーで音楽を作っています。たしか一番最初に担当したのはThe Replacementsだったかな。もちろん主題歌も歌っています。ダリアンの歌声を知る人なら、すぐにわかりますよね。

ストーリー中で挟まれる音楽も担当しているっぽい。

もともとディズニーが大好きで、ディズニーランドの年間パスポートまで買って彼女とよく出かけてたくらいだから、このオファーを聞いたときは大役抜擢なのだけれどまさに適役でもあり、間違いなくいい仕事をすると思いましたよ。(笑)
ちなみにこのときの彼女は2年前(だったっけ?)のビーチボーイズとしての来日前と、今春にも日本に旅行しにきています。新宿御苑で桜を見て、ラーメンたべて、和牛たべて、レコード屋に原宿に秋葉原って感じでしょうか。レコード屋以外は私は全く興味がないのと、花粉症が酷い春はできるだけ外出したくないので全く会わずですが、日本に知り合いも増えたんだしそちらにお任せすればよいでしょう。(笑)
ディズニーに気に入られたみたいで、今も仕事続けてそうです。先日はポール・ウィリアムスに参加してもらったとか言っていたような??(うろおぼえ)

ポール・ウィリアムスといえば、ソロで一番有名なのはやっぱりロジャニコとのこの曲?

カーペンターズの「愛のプレリュード(We’ve only just begun)」は、きっとご存知ですよね。

「Rainy days and Mondays」も。

また話がそれました。
エクスビアンスの新製品・リニューアル発売製品も続々登場しますから、こちらも追って更新いたしますね!