ロレッタブログ

パリのお土産 - 2014.10.23

大学院生のお嬢様とお二人でのパリ旅行から帰国されたお客様から、お土産をいただきました!旅の参考にロレッタのパリ旅ブログやイネスの本など参考になったようでとてもうれしいです!!どうもありがとうございます!なんと滞在中にはパリファッションウィークが始まって、ファッション関係者(黒づくめ)とタクシーの混雑で大変だったそうです。
P1030744

深いルビー色をした瓶はなんと「赤ワインの塩」!日本でも世界中の塩が手に入るようになりましたが、これはちょっとみたことがない珍しい一品ですよね。それからキャロンのちいさなパフがかわいらしくて・・・!この写真のパフの小さなバージョンです。ちなみに写真手前のピンク色のボトルは大き目のキャロンのオリジナルアトマイザー。キャロンは香りのすばらしさは言うまでもないのですが、こうしたドレッサーまわりの雑貨もため息が出るほど美しいのですよ。
10402489_10152391454755020_7828568018296088076_n

こちらの動画では全面スワロフスキーに彩られてゴージャスなこのアトマイザーが登場しますよ。優雅なキャロン(サンジェルマン・デ・プレ店)の世界をお楽しみください。

そういえばこのキャロンのフェイスパウダーは私も持っているのですが(香水を購入したらくれた)、色がややピンクがかっているんですよね。白人の顔色を明るくみせるためにこういう色を付けているのでしょうが、日本人の黄味がかった肌につけるといかにもピンク・・・。なので、愛用のディアファーヌのトランスルーセントのフェイスパウダーに少しだけブレントして使用しています。

パリコレといえば、大好きな(そしてかんばらさんが少しだけ化粧品にもかかわっていたことのある)ニナリッチのデザイナー・ピーター・コッピングが退任らしくとても残念・・・オリヴィエ・ティスケンスのときは前衛的すぎてついていけなかったのですが(皆そう思ったのかすぐにピーターに代わりましたよね)、彼になってからフェミニンでかつクラシックなニナリッチの雰囲気がうまく生かされていてとても好きだったのです。思い切ってバッグやコートもいくつか買ったものです。

次のデザイナーが誰になるのか気になってたまらなかったのですが、こんなニュースを発見!
『 噂ではコッピングは「オスカー・デ・ラ・レンタ(Oscar De La Renta)」に移ると言われている。「ニナ リッチ」は近々新しいクリエイティブ・ディレクターを発表するとしたが、先日「カルヴェン(CARVEN)」を退任すると発表したばかりのギョーム・アンリ(Guillaume Henry)が有力候補と見られている。』
ギョーム・アンリなら◎!コッピングのオスカー・デ・ラ・レンタも◎!!本当に実現したらうれしいな~早く次のコレクションが見てみたいです。