ロレッタブログ

リンパ管炎 - 2014.11.27

仕事は先週木曜日から再開していて、昨日時点で手首の可動域はまだ制限があるものの、拇指はかなり元通りに動くようになってきました。上あごで咬まれた傷もふさがりました。
P1030925

下あごで牙がざっくり入った側は、まだ膨らんでいます。でも押してもあんまり痛くなくなってきた。(まだ痛いけど)赤みがさすがにぐっと退いたけれど、まだ膨らんでいるところが熱いので就寝時はアイスノンに手首を載せています。
P1030926

そして今朝。膨らんでいたのがまた小さくなりました。今朝でちょうどオーグメンチン5日分を飲み切ったので、処方してくださった内科に再診に行ってきました。ちょうど受診日と同じ先生の担当日らしくラッキーです!先生もパスツネラ症はご存知なかった様子だったので、実は昨日のうちに資料を作成したのです。受傷当日からの経過写真を時系列に並べて、さらに整形外科・皮膚科でそれぞれ処方された薬と、Y子先生から頂いたアドバイス内容を記した資料です。へっへっへ、これで完璧でしょ?(笑)

それを見た先生曰く、受傷当日のこの写真に見られる「この赤い線はリンパ管炎を起こしたんだろうね」と。
P1030794

———————————-

リンパ管炎:感染した腕や脚の皮膚に赤くて温かい、圧痛を伴う不規則な筋(すじ)が出現します。この筋は感染部位から鼠径部(そけいぶ)や腋窩(わきの下)などのリンパ節の集まる部位に向かって伸びていきます。リンパ節は肥大して圧痛を感じるようになります。よくみられる症状は発熱、悪寒、頻脈、頭痛などです。このような症状は赤い筋が出現する前に起こることもあります。感染がリンパ系から血流へ及ぶことで全身に感染症が起こることがあり、その多くは驚くべき速度で広がっていきます。感染したリンパ管周辺の皮膚や組織には炎症が起こります。まれに皮膚潰瘍が起こることもあります。ときには細菌が血流に入ることもあります(菌血症)。リンパ管炎の診断は典型的な外観に基づいて行います。

———————————-

確かに手首から脇までリンパの走行に沿っていて「きっと菌が走って赤くなっているのかな?人間の身体って本当によくできているなあ。」と我ながら感心していたのですが『静脈炎との区別が重要ですが、静脈炎では発熱はまれで、皮膚の赤い線やリンパ節のはれなどもみられません。』とあるので、 その通りだったのですね!そりゃ蜂窩織炎にもなるわ。

受傷直後からしびれが現れて動かなくなったのは、きっと橈骨神経まで牙が達したからではないか?とのこと。はい、自分でもそう思います。なんせパニック状態の肉食動物の牙で手加減なく咬みましたからね。生後10か月ですが乳歯は生えかわっているので容赦ないです!
P1030891

自分が咬んだことはすっかり忘れているっぽいフィーちゃん。
P1030887

膨らんでいる部分はブヨブヨしていてそのまま吸収を待ってもよいそうですが、「この土日はみっちり仕事が入っているので、可動域の制限が気がかりです」とお伝えしたところ、「じゃあ排膿してみようか」と。

イソジンみたいなので消毒して、キリみたいなので穴をあけて、ギューギューとふくらみを押し絞って「ちょっと痛いよ」とは言われたけどかなり痛い!!(笑)「見ない方がいいよ」とは言われたのですが、途中からガン見しちゃいました。(職業病)そして出てきたのはなんと膿ではなくリンパ液。

出し切ったあとの様子。
PT360001
「リンパ管炎を起こして、橈骨神経も咬まれていた上に、さらにこのリンパ液の腫れが橈骨神経を圧迫していて可動域が制限されていたのではないだろうか」とのことでした。なーるーほーどーー。

リンパ管炎で調べてみると「病気にかかると、急激な寒気と全身のだるさを感じ、時に40℃近くの高熱が出現することもあります。リンパ管炎を起こした場所では、体表面の長軸に沿って赤い線(炎症を起こしたリンパ管)が現れますが、一般に圧痛(押すと痛む)は軽くてすみます。また、所属リンパ節のはれが認められます。 慢性期になると、炎症を起こした場所は硬い索状物(さくじょうぶつ)となり、圧痛を残します。」 とありますが、このふくらみが「索状物」というものなのでしょうか?それとも「硬い」と書くぐらいだからもっと塊になったものを指すのでしょうか?謎。

おっ!一気に怪我人ぽくなりましたね!ガーゼにゲンタシンを塗って、テープと包帯で固定。「自宅でも処置してね」とのこと。自宅にハイゼガーゼは山ほどあるし、ゲンタシン軟膏は最初に受診した整形外科で処方されているのがあるでばっちりです。
P1030934

なんと先生も東京医大出身なのだそうです。なんだかご縁がありますね!私はもう東京医大に足を向けて眠れません!!先生は「さすがにこの傷は残るかな~・・・」とのことでしたが、ロレッタにはそれを改善させる各種高濃度ビタミン導入剤も導入機器もIPLもわんさかあるのでへっちゃらですよ!顔も身体も縫い傷があるので、いまさらこんな咬み傷の跡くらいはどうでもよいのです。それよりも早く治ってほしい。オーグメンチンは引き続き4日間処方頂いたので、今月中に治りますように・・・!