ロレッタブログ

続々・薬疹 - 2014.12.06

12月3日の様子。まだ浮腫みと腫れがあるので、就寝中につけている手袋が跡になってしまいますね。
P1030963

片側の傷はふさがりました。
P1030966

そして昨日。5日夜の薬疹の様子がこちら。首はレチノイド反応にも似た感じの痛痒さ。(Aブースト2を触った手で首に触れたせいもあるので、本当にレチノイド反応も混ざっていると思われます)
P1030975

顔から首にかけてはこんな感じ。耳の後ろまで出てるのが興味深いですね!
P1030974

右側と
P1030980

左側
P1030987

1日に病院に行ったときは、朝の洗顔後にスキンケア製品を塗ると赤い丘疹と発疹が一斉に濃くなって目立ってきたのですが、1時間もしないうちに目立たなくなっていました。
受診時は背中にはさほど出ていなかったのですが、自宅で観察していると体幹と四肢にも出ていたので、あのときに気づいて薬を中断できてよかったです。

その時は口や顎の周囲の発疹と丘疹も、ランチを食べていると口回りの血流がよくなるせいか一気に盛り上がってきて、ボコボコに!小さな丘疹がどんどん大きくなり、次第に近くの丘疹と繋がって顎や口回りが真っ赤で派手な凸凸になりました。しかし食べるのをやめてしばらくすると、再び凸凸が元通りになって目立たなくなるという魔訶不思議。これは興味深い。しばらく鏡を持ったままリンゴを噛んだり止めたりを繰り返して観察していました。人体の不思議!!!!TENやSJSみたいに表皮が壊死しなくってよかった!