ロレッタブログ

ようやく薬疹回復 - 2014.12.12

薬疹の出始めは、くしゃみ・鼻水もひどかったのですが、喉のただれも次第に酷くなり、次に口内炎が勃発。口内粘膜にも薬疹が出たなら、内臓にも発疹が出ていたりして?傷んだ組織が修復されるまではある程度の時間が必要ですから、喉の粘膜の回復は最後の最後になりそうな様子。空咳・鼻水が止まらないので、10月にお世話になった耳鼻咽喉科も再訪してきました。ヤク漬け生活はまだまだ続く。(笑)とはいえカフェインとアルコールは控えているので、胃腸に無理をさせがちな忘年会シーズンに身体を休められたことにはなるのでしょうか?

お薬手帖と保険証に薬疹について目立つように書き込んでみました。次回発作が起こる時はもっと重症だと思われるのですが、これで化学式が似ている薬剤も避けることができることでしょう!耳鼻咽喉科でも、定期的に訪れる歯のクリーニングでも「薬疹出たの?」と興味津々。やっぱり珍しいのでしょうかね???

さて薬疹のその後。7日には顔の発疹は大分収まってきたように思えます。薬疹が出ていると、メイクアップの物理的刺激でまた蕁麻疹が出てしまうので、なかなか上手に隠すのが難しいものだと知りました。
P1040017

首や襟足はまだちょっとわかりますね。カシュクールのナイトウェアはAubadeのもの。以前黒とグレーの2色買いしたのです。あったかくてお気に入り。
P1040011

さすがに首は痛痒い!
P1040016

それでも翌日8日には、ほぼわからないくらいに回復!あんなにボコボコになっていたのに、元通りになるものですね~感心!
P1040018

首はまだ少し赤みとかゆみがありますが、生活に支障はないのでよかったよかった。やれやれ。
P1040020