ロレッタブログ

「Dr.Manaのママぢから開発室」 - 2015.01.21

育児は楽しいばかりではなく、大変なことも盛り沢山。私自身は出産経験はありませんが、それでもたくさんのお客様と接してきて並大抵の苦労ではないことと思います。
しつけ方に教育方針など干渉する人もいるでしょうし、ママ同士の付き合いも相性があるでしょうし。肉体疲労はもちろんのこと、精神的にも想像以上に消耗すると思います。特に男の子はエネルギーの塊のようなものだから、2歳3歳と行動範囲も増すにつれ、悪戯のバリエーションも増えて目が離せないのではないかと。私も友人の子ども(家中をずっと走り回っていて止まる気配がない)を見ているだけで目が回ってくるほどですから・・・。うちのフィーちゃんも似たようなもんですが、手が使える分だけ子供のほうが余程危なっかしいでしょう。

「Dr.Manaのママぢから開発室」で子育て回顧録を執筆中の岩本麻奈先生のいう通り、よけいな外野に惑わされず、スキンケアが十分にできない日があっても人間には再生力が備わっていますからどうぞ焦らず落ち込まず。現実的に実行可能なお手入れをしてあげてくださいね。スキンケアにかけられる手間も時間も場合によっては予算も以前とは事情が違ってくるでしょう。それはむしろ当たり前のことです。そして、もちろんご自宅でのケアでお困りのことは遠慮なくご相談ください。いつでも心待ちにしております。