ロレッタブログ

SF映画みたいですが - 2015.02.05

昨日のブログで引用した過去記事。『一見すごく若く見える人の第1声がしわがれていたら、自然とはいいがたいし、ちょっとびっくりしてしまいます。』と記していますが、これを書いた当時よりも今の方が「あれっ?」と思う人が激増していますよね。
40代、50代と年齢を重ねているのにキャピキャピ甲高い声だと若作り感満載なので知性も感じられませんが・・・。以下は私の予想ですが、きっとこんな人もそのうち出てくるのではないかしら?

暦年齢は80代。しかし肌はシミ1つなく、最新のファッション感度も抜群で外見はまるで50代。とはいえ骨・内臓・脳は年齢なりの老化を遂げている。症状としては背骨(椎間板)が変形して曲がる。内臓疾患も年齢なりの持病があり、声帯も老化して滑舌も悪く、唾液も出づらいのでものを飲み込みづらい。脳も記憶力の低下など認知症を発症。運動をしないため神経伝達系の老化が早く、少しの段差で転んでしまい、咄嗟に手で支えることができず大腿骨骨折で寝たきりに。しかし被介護者と介護者の双方の外見だけを比べた場合、心身共に激務に追われる介護者のほうが老けて見える。一歩外に出れば街は若々しい人ばかりだが、実は認知症で徘徊している老人も混ざっている。

・・・シュールすぎますかね。SF映画みたいですが、本当にこんなことも起こりうるんじゃないでしょうか。もしくは美意識が高いあまり自らの老醜を恐れて若死を希望する人が出てくるとか。自らの美しさの絶頂期に死んで剥製や冷凍保存にしてもらう、とかありそう。まずはアメリカあたりからこういう人って出てきそうな気がするんですけどね?
既に現代でも骨盤底筋群の老化は若い世代でも顕著で、20代30代でも尿モレする人多いらしいですし。もちろん出産経験もない人で、ですよ。(出産直後であれば当たり前なので。)なので、個人的には暦年齢60代で見た目年齢40代の人が日常的に尿漏れしているとかって、もはや珍しくないじゃないかと思います。通販で売れる品の上位に尿漏れパッドが入ってるらしいのですが、それも店頭で自分で買うのが恥ずかしいからって通販を利用している人が多いという理由だとか。骨盤底筋群が緩むということは、膣も肛門も緩んでいるということになるので、将来的には子宮脱とかも起こりやすいんじゃないかなあ・・・と心配になります。
若いうちから尿漏れパッドに頼る前に、骨盤底筋はこのエクササイズで鍛えられるので、ぜひ地道に筋トレしましょう!