ロレッタブログ

Iris Apfel - 2015.04.27

御年93歳のファッションアイコン。MissOwlもしくはRare Bird of FashionことIris Apfelが気になっています。数年前にYooxで彼女のヴィンテージコレクションが発売されたのを機にその存在を知ったのですが、その後さらに見つけたこのインタビューの語りが面白くて。進行役のNadja Swarovskiってスワロフスキー一族のお生まれなのですね。たしかにジュエリーは全てスワロだし。Deborah LloydはKateSpadeNYのクリエイティブディレクターのよう。特にこの鼎談は11分~13分あたりのIrisの発言が痛快で大好きです!http://lorettaloretta.com/2015/04/13649/

なんとMACからは彼女のコレクションが発売されたこともあるそうで!
Iris-Apfel-and-Mac-rawentertainment.co_.za_

しばらく前から話題のフォトグラファーAri Seth Cohenによる『Advanced Style』がお好きな方はIrisも好きだろうな~とおもっていたら、案の定AriがIrisにインタビューしていました。冒頭からIrisらしさが炸裂。

先月のフィガロにも記事を発見。
P1040334
「スタイルとは、アティテュードのこと。自分の持ち物をうまく見せることができたら、素晴らしく見える。高価な必要も、トレンドである必要もない。むしろそういうことが逆効果になることもある。自分に合っていればいいけど、そうでなければ奇妙に見えてしまう、それを知るべき。」
「ひとつのスタイルがみなを満足させるわけではないけれど、自分のスタイルを持つためには、自分が何者なのか、自分にとって心地のいいことは何かを学ばないといけない」

インテリアデザイナーとして活躍した彼女のご自宅はこちら。
Iris-Apfel-at-home1

彼女のドキュメンタリーフィルムの予告編はこちら。監督のAlbert Mayslesはあのグレイガーデンズも撮った人だとか。

NY Times Magazineのこの記事のタイトルは傑作ですね!Iris Apfel Doesn’t Do Normcore。たしかにノームコアの潮流とは真逆のスタイルです。(笑)