ロレッタブログ

フランソワーズモリスとバイブレーター - 2015.06.08

記事がとびとびですみません。
先日ご紹介したリュカシャンピオニエールのほかに、フランソワーズモリスで使用されるマシンはもう1つ。バイブレーターです。

日本だと超音波に取って代わられていますが、フランスのエステだといまだにバイブレーターが生きているのです!!このあたりはさすがフランスですよね。(笑)私がエスティローダーに在籍していた時も、リニュートリィヴ(←というエスティローダーの高級コスメライン)の世界初エステティックサロンのオープンのために来日したインストラクターは仏人で、モリスのとは異なるタイプですがバイブレーターを使用する施術を提案。「未だにこれを現役で使う施術があるとは、なんと古典な!」と驚愕したものです。でも、これじゃあ米国ブランドなのに、まんまフランスのメソッドやん、米国ブランドのエステの意義はどこにあるの?と心の中でつっこんだのは言うまでもない。(笑)

私自身の実感としては、超音波は「1秒間に〇万回の振動」の〇万回の程度にもよりますが、バイブレーターのほうが深部まで振動が届いて筋組織までほぐれるかな。まあこれもバイブレーターの種類と当て方次第なの一概には言えませんが、モリスの場合はバイブレーターのヘッドに応じて下記の2つの用途に分かれます。
・ペトリサージュ・・・深層部への強い揉撚法
・マラクサージュ・・・表層部への弱い揉撚法

Kinep1

うちの施術って常に進化しているので、最終来店が2年くらい前の方は(当時はメニューに載せていなかったので)ラ・キネプラスティやバイブレーター、スーパーリフトとかMLDは受けたことは無いかと。
先日言及したラ・キネプラスティ(運動形成療法)はロレッタでは一部のメニューに限りオプション代金を頂かず(キネの分も施術代金に含む計算)、手技にキネも含める流れにアレンジしています。一方バイブレーターはマシンを用いる分だけ施術時間も長くなるので、どのフェイシャルメニューに関してもオプション扱いになります。顔全体にキネ、バイブレーター、ハンドテクニックと全て施すと、顔面の筋肉がほぐれまくりますよ!!スーパーリフトと組み合わせると、ちょっと刺激が強すぎるかな~~。とはいえ、全て施すと施術時間が長くなるので受けている方も疲れる可能性もありますから、お肌質はいう間でもなく体調も時間も余裕がある時にトライしたほうがよいと思います。

せっかくなので、スーパーリフトについても今度説明しますね。

————————————–

・マイクロバイブレーター 10分¥2,000
大・小のバイブレーターの細かな振動が硬くこわばった顔の筋肉をほぐし、くすみやたるみを防ぎます。老化が気になるお肌、特に疲れたお肌の方に、大変お勧めです。ラ・キネプラスティと併用すると、さらにお顔が引き締まり、目元が大変すっきりと整います。

————————————–

フランソワーズモリスのテクニックについては、こちらに詳しい記事をみつけたのでぜひ。→CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~パリ・新旧エステティック事情