ロレッタブログ

7年ぶりのアレルギー検査 - 2015.06.16

スギとヒノキの花粉が飛散する時期はとうにおわったのに、なぜかくしゃみと鼻水がでます。外壁の塗り直しのときに鉢植えを室内にいれていたら、なんとオリーブの白い花から落ちた花粉が鉢植えの周りを黄色くしているではありませんか!
犯人はこれか!!!と鉢を外に戻し、花を切り、じょうろで鉢植えを洗い流し、ようやくひと段落と思ったのにまだくしゃみが出るのはなぜ・・・?

ということで、久しぶりに血液検査をしてみました。これが7年前のアレルゲンの血液検査結果。
P1040416

これが今年。見事に今の時期のオリーブ、カモガヤなどにも反応!10月ごろにもくしゃみがでるのはブタクサが原因だったと思われます。ってことは1月~10月までアレルギーなのね。これもおなかにサナダムシを飼えば無くなるのかな?(笑)

P1040417

私を含め、今年はどうもアレルギー反応が続く方が多いようです。アレルゲンが判れば対処もしやすくなるので、今一度調べてみるのもいいかもしれませんね。