ロレッタブログ

ムジカの紅茶 - 2015.08.27

大阪になんと数週間のはずが半年も(!)単身赴任されているお客様から、わずか1泊2日の東京帰省中にお土産をいただきました!なんと芦屋で復活した紅茶の名店ムジカのお茶です。そえてくださったパンフレットによると、アシヤプラウドは開店1周年を記念してブレンドされたものだそうです。そしてフィーちゃんのためのフード(ポップコーンの形をしていてかわいい)もいっしょです。きなこがまぶされたお菓子は、紅茶の渋味ととっても合うのですぐ食べてしまいました。(笑)
P1040464

9月末に大阪に行く予定はあるのですが、ムジカまで足を延ばす時間は到底なさそう・・・ともどかしく思っていたので、とても嬉しいサプライズです。
大阪のソウルフードといえば、やっぱりお好み焼きとたこ焼きですよね。あとは串カツ、うどん、洋食屋でしょうか。私が大阪に住んでいたころは、駅の各出口にたこ焼き屋があり、さらに各町内に1件はお好み焼き屋があったので、東京に引っ越したときにお好み焼き屋もたこ焼き屋(銀だこは大阪のたこ焼きとは全然違う)も無くて驚いたのでした。あと、東京はうどん屋よりも蕎麦屋が多いように思います。
そういえば、ゲランの頃からお付き合いのある大阪のお客様曰く「東京で美々卯のうどんを食べたら、お出汁が大阪のとは違うのね」とおっしゃっていたことがあります。東京のほうが色が濃いのでしょうか?同じお店を関東・関西で食べ比べするのも面白そうですよね。

大丸心斎橋店の建築も素敵です。(老朽化により取り壊し予定らしいのですが、オークラと同じく保存してほしい)
秋も関西グルメを満喫してきてくださいね~!!