ロレッタブログ

ビタミンA&D1日2カプセル服用中 - 2016.02.24

3年くらいで廃刊になってしまった講談社のHBRで新宿溝口クリニックのビタミンDについての記事を読んだのが2011年のこと。
・UVケアで合成量が減少「ビタミンD」--効果は免疫力の活発化・花粉症にも効果が

今年になって花粉症とビタミンDについての記事がよく見られるようになってきました。

・花粉症は「ビタミンD」で治る? 「どんな対症療法にも勝る」

ビタミンD欠乏は過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome、IBS)とも関連があるという記事も読んでいたので、質のよいビタミンDサプリはずっと探していたのです。十代の頃にこの診断を受けているのと、二十代は月経が(たぶん)7~8年くらいほぼ停止していたせいで骨密度が標準値より低い。さらに室内の仕事で通勤での外出もなく、基本的にひきこもってても平気なインドアの夜型生活、ファンデーションは国産メーカーでは合う色が無いほど真っ白(不便極まりない)とくれば、「毎日日光を浴びてビタミンDを十分に生成」という方法論では全く足りていないこと間違いないですからね!
・Vitamin D And IBS
Irritable bowel syndrome (IBS) may be associated with vitamin D deficiency.

これらをふまえて、プロティアドクターズサプリを下記の要領で摂取しています。目下、花粉症の症状はほとんど無く、抗アレルギー薬も服用せずに過ごせていていい感じです。

■朝
ビタミンA&D:1カプセル
ビタミンA&ミネラル:1カプセル
ビタミンACE:1カプセル

■夜
ビタミンA&D:1カプセル

とはいえ、雨の前兆に現れるくしゃみ・鼻水、喘息のような呼吸器系の発作(たまに頭痛)はおさまっていないので、朝を2カプセルに増やしてみようかな?と検討中です。
実は昨日も急に発作が始まり、夜中には相方も呆れるぐらいのくしゃみ・鼻水、就寝時にはブリーズライトを装着しても喉がゼエゼエ鳴るぐらいでした。くしゃみのしすぎでまた肋骨にヒビが入るのは勘弁願いたいです!今朝もまだ喉が思わしくなかったのですが、くしゃみは1回しか出ず。雨の日はアレルゲンは殆ど飛散していないはずなのに、雨の降る直前の1日限定の発作。ほんと、この症状ってなんなのでしょう・・・。ネットでは似た症状の方が散見されるのですが、気圧が原因でヒスタミン分泌が増加するという説が有力のよう。