ロレッタブログ

鼻翼縮小6日目 2016年6月13日 - 2016.06.16

オペから6日目の夜の様子。明日朝には抜糸。腫れが順調にひいてきてますね~。鼻周り一帯の凸感がずいぶん違います。大分しゃべりやすくなりましたよ。でもまだ大口開けて笑いづらい。唐揚げとか塊のものが食べづらい。腫れで上唇から鼻下がつっぱるような感じがして、動きが悪いんです。中の筋肉を骨膜に縫い付けているらしいのですが、筋肉を骨の表面に縫いとめるって面白い!縫いとめる時ってどんな光景なんだろう。オペ中の写真を撮ってもらいたかったのに、カメラもっていくの忘れていました。惜しい!!!

P1040954

この日は外部委託の仕事の後に植島先生と合流して、深夜の西新宿で天下一品のラーメンを食すという、とーっても不健康なことをしていました。温かいものを食べても血管が拡張するような火照り感は無くなってきたから食事が楽しい。とはいえ、この日まで禁酒の私の目前で餃子とビールを追加注文する友人たちはつくづく非情。そしてテーピングにみんな興味深々。女の子たちは鼻をなおしたいという子が何人かいたのですが、卵が先か鶏が先かの話については、「顔が心を作る、あるいは顔が心に影響をおよぼす―そのほうが正しい」にみな賛成でした。思考停止の整形批判って、現実世界での不満足感や嫉妬など自分のダークな部分を直視したくないかわりに「世間様」を持ちだしているんじゃないかな。そして、私は決してそうなるまいと思うほうです。冷静に一拍置いて考えたい。それができることが知性だと思うし。お互いフランクに情報交換して、さっさとみんなできれいになっちゃえばいいんですよ。誰かを叩くよりもその方がずっと楽しいんだから。すごくシンプルなことです。
「これから会うたびに少しずつ顔が変わるから楽しみにしててね~」というとみんな面白がっていました。