ロレッタブログ

フジロックのお土産 - 2016.08.25

フジロックのお土産をいただきました。「去年はエビだったので」今年はカニのおせんべい。(笑)

P1050115

以下、音楽好きのうちのお客様2名しかわからなさそうな話なので、興味のない方はすっ飛ばしてくださいね!

今年はベックのバックバンドに大大大好きなジェイソン・フォークナーがギターで参加していたんですよー。(聴くなら1stと2ndをぜひ!)男前っぷりに「あの人は誰?」と驚いた観客もいたらしい。ギタリストはスクリーンにも映りやすいし、無理もないですよね。彼は同じくベックのバンドでキーボード担当のロジャー・マニングとともに90年代に伝説のバンドに在籍していたので、今でも根強いファンがいるのです。私もその一人。

となると、今回のフジではドラマーはジョーイ・ワロンカー?まさかブライアン・レイツェル(←ソフィアコッポラ作品の音楽監督で有名)じゃないよね?昨年のオーシャンウェイスタジオで行われたベックのレコーディングには、アフロのジャスティンの隣にジョーイがいるから、やっぱりジョーイが来てたのかなあ。この人もスマパンやREMのツアーにもドラマーとして引っ張りだこなのです。
12341208_10153810732816532_4608231314550831257_n

この辺のミュージシャン人脈は話し出すと止まらなくなるので割愛しますが、まあとにかく、ベックのバンドは私にとってすごーーーく豪華なメンツなんです。

ロジャーとジェイソンはフジロック`08にも来てたんですよね。野外フェス嫌いで、かつ死ぬほど忙しい時期だったわたしは不参加でしたが。で、これが当時のインタビュー。ジェイソン、あなたがエールとして出演したのはフジじゃなくてサマソニよ!!!そういえば、サマソニのステージから指さして歌ってくれてうれしかったなー。ステージから気づいてくれたんですよねー夢みたいな話でしょ?その当時、なぜかくるりの岸田君のレーベルからアルバムがリリースされたのでした。「よくそんなの知ってるねー」的なマニアックなアーティストの作品のリリースが続いて、友人たちと驚愕したのものです。

エールの日本ツアー後のパーティでは目の前で好きな曲を歌ってくれたんですよ。これもまた夢のような話!他にも、レコード屋巡りをしたり。でも私、せっかくメアド教えてもらってたのに、好きすぎると何書いていいかわからなくて、1回しか連絡できなかったんです・・・しかもaolのアドレスだから、もう使ってないと思われ、今更メールしてもねえ・・・。唯一の交わしたメールの内容は、その昔トラビスの日本ツアーの前座をつとめるはずだったのに、フラン(トラビスのボーカル)がリンゴ病を患い、ツアーが急遽中止になった時だったのでした。トラビスファンの集う掲示板に「ジェイソンから聞いたところによると、フランは快復しつつあるそうです」と書き込んだら、日本のファンにはとても感謝された記憶があります。(笑)

しかも!!なんと今回、フジロック前日に単独公演が発表になっていたらしい。会場は下北沢のラカーニャ。キャパ70名くらいのとっても小さなハコなので、ツイッターでもたった2名しかつぶやかなかった単独公演のニュース。なのになぜか、即ソールドアウト。まー70名だとそんなもんでしょうかね。見事にかんばらさんは逃しました。ああ、もっとまめにジェイソンにマメにメールしとけばよかった・・・。学生の頃から心底大好きなアーティストには恐れ多くてちっとも自分から連絡できません・・・。