ロレッタブログ

リツビさんと打ち合わせ - 2016.08.28

今週はリツビさんとみっちり打ち合わせしました!!!担当者の皆様、台風一過で目つぶしのような日差しのなかいらしてくださって、どうもありがとうございました!!

うちみたいにエンビロンとエクスビアンス両方を扱うサロン、そして使いこなしているサロンはちょっと無いみたいです。自分でもそう思います。(笑)似ているようで全く別物なんですが、エステ業界でそこを理解している人も、ちょっとお目にかかった事がないですもんね。

そういえば、その昔エンビロンの担当者に「新規にエンビロンとエクスビアンスの両方の取扱いを希望されているサロンのオーナーが、両方の違いがわからなくて困っていらっしゃるのですが、ロレッタさんはどのように使い分けているのでしょうか?」と聞かれて、担当者に「自分の頭でまず考えろ、とお伝えください」と回答したことがあります。

多くのエステティシャンや業界人は「ものがありすぎて、何がどう違うのかわからない」と一般の消費者同様に、エステティシャンも理解していないことが大半。

百貨店、エステ、通販、メディカル、プチプラ、免税店など販路も様々。メーカーも飽和状態。
さらに美容や痩身にはマシンもあって、その機器にも医療・エステ・家庭用があって、美容医療分野にはメディカルコスメと外用薬があって、内服には薬とサプリがあって、外科処置には糸と注射とオペもあって、一部外用薬・内服薬・コスメには並行輸入と違法流通と正規品があって、さらにマルチ商法やOEMやアロマセラピーやオーガニックや自家製化粧品もあって・・・。私は沢山のコスメ・メーカー・販路に触れてきたおかげで理解していますが、まー普通はわけわかんないですよね。でも、これ簡単に整理できるんですよ。

リツビさんとお話するうちに、エクスビアンスユーザーや取扱いサロン全店のお役に立てそうな案がどんどん沸いてきて、たくさんの提案ができました。みなさま、今後のエクスの進化を楽しみしていてくださいね!!