ロレッタブログ

「女性の後ろ姿とヒップに関する意識調査」の結果を発表 - 2016.10.28

ワコールが、「女性は後ろ姿が一番重要」的調査をしたことがあるらしい。他人がなにげなく見ているのは、斜め45度の後ろ姿か、真後ろの姿。皆様にはぜひこのアンケートを活かしていただきたい!
詳しいデータと画像のPDFはこちら→http://www.wacoalholdings.jp/news/newsfile/51222_1.pdf

<主な内容>
・女性の約8割が、後ろ姿がその人の印象を左右すると答える一方、見られているという意識は約3割と低く、自分のヒップに自信がないと答えた女性は9割以上
・男女とも7割以上が「ヒップは老けた印象を与える」と回答
・ヒップが「垂れている」「太ももとの境目(=二の尻)がわかりづらい」などが老けて見える主な原因
・男性にとってヒップは“女性の後ろ姿の顔”!?後ろ姿で一番見られている部位は「ヒップ」!

<アンケート調査の結果>
Q.同性(女性)の後ろ姿で思わずチェックしてしまうポイントは?
1位 姿勢
2位 体型・スタイル
3位 歩き方

Q.これはNGと思う女性の後ろ姿は?
1位 姿勢が悪い
2位 背中のお肉・段
3位 下着のラインがひびいている

Q.異性からみて女性の気になる後ろ姿は?
1位 うなじにむだ毛が生えている
2位 背中が丸まっている
3位 下着のラインが透けて見える
4位 服にシワがついている

—————————

「うなじの毛」
激しく同感!!!髪の毛を結ってるのにうなじボーボーって、見ている側からするとすごーく残念。シェーバーや脱毛できれいに処理できるのに・・・。鏡を正面からしか見ないのかも?一般的な医療レーザー脱毛は、私の場合は麻酔クリームを効かせまくっても顔の次に痛みがつよかったのがうなじ。でも、今は痛み最小限の新機種もあるので、知りたい方はサロンで私にぜひご質問くださいね。その機種も私は試し済みなので。

「背中が丸まっている」
バストもウエストラインも全部崩れてくるので要注意!首が屈曲して肩が前方に巻き込んだ猫背になると、まず呼吸が浅くなる。胸は垂れるし、コア(腹横筋)も安定しないのでお腹が出る。背中には肉がついて、後方に蹴る力が弱くなるのでお尻は垂れ、太もも前側が凸状に発達します。いいことないね・・・。ヒップの山は、横からみたときに恥骨と同じ高さにあると良いです。太ももとヒップの境目がぼやけてくるのも、ヒップの筋力低下の証拠。脚も短く見えていいことない。パワープレートやってください!!ちなみに、ボディの施術(うつ伏せ)で脚のマッサージの際にヒップに挟み込んだタオルと紙ショーツを何度も折り直されたことのある人は、お尻が垂れている証拠ですよ。(本来あるべき位置にヒップの山が無いので折り込みが維持できない)

「下着のライン」
見えても美しいストラップとかレースならともかく、ショーツのラインが見えてるのはセクシーじゃなくて下品なだけですからね。タンガやTバックにすれば簡単に解決するので、これも勿体ない感じ。余談ですがスリップやペチコートを着用する人がとても少なくなりました。電車で椅子から立ち上がる女性を見ていると、スカートが太ももにぺったり張り付いている人がとても多い。インナーを1枚足すだけで洋服のラインも映えてもっと綺麗になるのに、ああもったいない!!ゆる系ファッションとだらしがないのは別物です。

「服にシワ」
スカートに限らず(素材にもよるけど)アウターも安物だとすぐシワになる。良いものってシワにならないし、ハンガーにかけてブラッシングするだけでケアが終わるから、結果的にとても楽。そういえば、パリでドルガバのショップスタッフに「良いコート着てるわね。全然シワになってないわ」と言われたことが。判る人はちゃんと観てるってこと。