ロレッタブログ

最近のピラティス - 2016.11.27

今月初トライしたエクササイズはSneak。
手首の背屈(そもそも70度くらいしか曲がらないところなので)と過伸展しやすい右ひじに負担がかかりすぎないよう注意しながらですが、やってみたら案外できました!ピラティスはアドバンスレベルになるとコンビネーションの動きが増えてくる。幸い私は仕事柄、左右の手足で異なる動きをするのに慣れているので、一般の方より比較的容易にできるのかもしれません。

これも好き。これも手首の背屈に特に注意しないとね。

バレルを使用して行うラウンドバックのエクササイズは、腰部の柔軟性の確認におすすめ(故障者は除く)。疲れているときしむ感じがするんですが、体調が良いととても動きがスムースなのです。

超難しいこれもできなくはないのですが、ジョンさんほどの超人的安定感にはおよばず・・・ここまで到達したい!

他のエクササイズとは異なり、ピラティスは伸筋を効率よく鍛えられます。別名「動きの学習」「身体の取説」「コントロロジー(コントロール学)」と言われるのも納得。やればやるほど、定期的に通うほど、解剖学的に考え抜かれた非常にクオリティの高いエクササイズであることを実感します。