ロレッタブログ

体脂肪率と体型 - 2017.05.08

年末年始もGWもぐうたらで過ごしてしまった方、運動不足を自認していながら大したエクササイズを始められていない方は、ぜひこの写真で焦ってください!!運動に関しては大半の日本人女性は流行に飛びつくか(そしてすぐやめる)、何もにもしないかのどちらかなので、ちょっと厳しめに書きますね。

女性らしいカーヴィーなボディラインと筋肉で引き締まったメリハリ身体を目指すなら、18~23%ぐらいが美しい。あと、この写真では体脂肪率30%でもウエストにくびれがありますが、これ欧米人の骨格だからです。日本人の体脂肪率30%はおなかに触れても筋肉の手ごたえが感じられない、ブヨブヨ腹になります。

30分の運動は抗うつ剤1回の投与に匹敵するとのデータもあるのだとか。エクササイズすると脳内物質セロトニンの分泌量も増加するのは確かなので、これには納得。春先はメンタルの調子を崩しやすい時期。頭をよく働かせるのに最も良い方法は、身体を動かすことです。1日のスケジュールを運動できるように組み直しましょう。わたしはエステに通えば痩せるなんて戯言は言いません。引き締まった身体のために必要なのはエステじゃなくて食事制限と運動増量です。セロトニン分泌させる手っ取り早い方法は「甘いものを食べる」と「運動」があります。賢く生きる人は後者を選びます。どちらを選ぶかは自分次第ですよ!

とはいえ、下の写真のような「体脂肪率15%」は生理も止まりかねないので不健康な数値です。絞りすぎにも要注意!そして運動量を増やさず食事制限のみで身体を絞ろうとすると、「ただのやつれた人」になります。写真右側みたいな筋肉も脂肪もないメリハリのないプヨプヨ痩せ日本人女性は多い。こういう体型は身体を支える土台の筋肉がなさすぎるので、加齢とともに驚くほど全身が垂れます。骨粗鬆症もまっしぐらでしょうね。たるんでから焦っても遅い!まず今日から運動しましょう!

A picture comparring two females at 15% body fat