ロレッタブログ

オニザキ製品たくさん! - 2017.06.14

5月に息子さんのご結婚式@パレスホテルを終えられたU様から、金魚すくい(泳いでる!)という生菓子とオニザキ製品を沢山おすそ分けいただきました。すりごまはいつも愛用しているので、とってもうれしいです!どうもありがとうございます!
ハツコエンドウではお肌の美しさにびっくりされたのだそうです。「一体どこのエステでケアしたらそんなにきれいになれるんでしょうね?」って自画自賛しちゃいますが。(笑)

やっぱりきた(笑)

いつまでたっても幾つになっても、親にとって子供はずっと心配で気にかけずにはいられない存在だと思います。「ようやく手が離れたと思えたのはいつ頃でしたか?」とたずねると「そう思えたのは大学入学してから」。そして「これでももう本当に大丈夫と思えたのが今回の挙式」とのこと。
犬猫の最期を看取るまでのお世話や、同じ日本語が話せる大人のケア(認知症や癇癪持ちの人は別として)ができない人は、言葉も話せず食事も排泄も自分では全くできない、夜泣きから始まる子育てなんてまず無理だろうなあ・・・とつくづく思います。うちのお客様にはそんな女性はおりませんが。

U様も、20代~30代の子育て後に自ら仕事に出て、ご自身の体調管理もしながら考え抜かれた二世帯住宅でワンちゃんも親御さんの看取りもして、旦那様は大企業で大出世。リタイヤ後の計画もバッチリ、お仕事を辞めてからも社会とつながりを持つべくアクティブに外出されている「賢い妻」の理想形みたいなお客様。結局、成功しているご夫婦って二人ともが成長し続けているんですよね。片方が成長を止めて依存してきたら、もう片方に違和感が生まれるのは当然。これも「頼ると依存の違い」ですね。そしてご結婚された息子さんのお嫁さんも可愛らしくて感嘆するほど賢くてしっかりしていて、もう間違いなく「当たり」。
気立ての良さって持って生まれた心の性質。後天的な習得は難しくて、なかなか教えようのないもの。ひねくれたところがなくて、でも天然とは違う。たおやかで芯が強く、賢くて気立てがいい女性は最強です。