ロレッタブログ

仕込みしながらディナー - 2017.08.03

定休日に相方が仕込みついでに晩御飯をつくってくれました。

「この中から好きなの選びなよ」といわれたのですが、私はワインは詳しいことはわからないので1皿ごとにみつくろってもらうことに。レストランやグランメゾン、お店でもいつも美味しいものばかり食べさせてもらっているおかげで、すっかり舌は肥えました。(笑)

前菜盛り合わせ。サーモンのキッシュ、ラタトゥイユ、イタリアンきんぴら、ささみのポッシェのバジルソース。キッシュは今まで食べた中で一番おいしい!!!!他の店のキッシュって、卵液でふくらませただけみたいなものが多くてスカスカしてて、ちっとも食べた感じしないんですよね。これは中身がサーモンが詰まってる!かなり塩がきいているので酒飲み仕様ね。

うちにあったイサキを焼いてもらった。小さいフライパンで焼いたので皮がヨレました。(笑)タルタルも自家製。なんでも作っちゃうね。

お客様(フレンチのシェフ)に「藤森さんは絶対にソーセージつくるべきですよ!」と言われ続けていたらしく、初めてつくったら超絶美味しいのができた!!自家製ソーセージってビストロとかで食べても「美味しい」って思ったことあまりなくないですか?胸やけするほど脂っぽかったり、なんの印象にも残らない程度の味だったりで、自家製でつくるほどの意味がないというか。でもこれ、すっっっっごく美味しい!この日はもうおなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした!!!

そして翌週。
私がデパ地下で調達したヒラメとサーモンのカルパッチョとロゼでスタート。ヘタを入れるといういやがらせされた!(笑)

カジキマグロとシラスのパスタ。「わかなちゃん写真下手すぎ」らしい。

メインは子羊のローストとラタトゥイユ!超美味!!!この日もおなかいっぱいになりました!

最近は、他の飲食店のシェフ・ソムリエ・サービスマンの誰かしらがご来店くださっています。しかも偶然にも私たちが大好きなレストランの関係者だったりしてびっくり!どうやらプロの間で話題になっているらしい。

たしかに、1人オペレーションのワインバーで、ここまで食事が充実してワインもマニア納得のラインナップ、しかも事前抜栓で提供って、東京でも本当に珍しいでしょう。旦那さんがシェフで奥さんがサービスという2人体制は多いけど、1人でやってるワインバーでは食事もワインもトップクラスでしょうね。(というか既にトップ?)

しかもたった2年半でここまできちゃったんだから、本当に天晴!まだまだこれから彼は伸びますよ!彼はほんとうにできる人ですからね。沢山の人に慕われるほど人望も厚くて、まだ33歳なのに本当によくやっています。みなさま今後もぜひご期待ください。お1人で行きづらいかたは、私でよければご一緒します。いつでもお誘いくださいね。食事も楽しめるけど、ワインバーなのでノンアルコールはありません。そこだけご了承くださいね。