ロレッタブログ

17.1%って - 2017.08.16

ちょっと歩いたらまた落ちた。

全身および各パーツの筋肉量は増え、さらに体脂肪率は減り、皮下脂肪も減り、順調といえば順調なんですが、体脂肪率17%以下にはならなくていいかな。バレリーナの体脂肪率は女性で14~17 %、BMIは14~18ぐらいだとか。体脂肪率17%が健康的な生活をおくれるギリギリのラインでしょうか。バレリーナやダンサーのように身体を極限まで酷使しながらも栄養状態が良く、健康な筋肉量と骨密度を保ち、プロとして見られる身体づくりをやり遂げる人たちって、ほんと超人的。

ただ細くてギスギスした身体は好ましくない。かといって、年齢を言い訳に食べすぎと運動不足の身体でいるのも好ましくない。ボディイメージが大きく変化すると誰よりも本人が居心地悪いですよね、きっと。せっかく女性に生まれたんだから、肌も髪も身体もできる限りきれいに保っていたいものです。

ピラティスの先生も「ちょっと動くと16%とかすぐ落ちちゃうよね」「バレエ現役でやってたときは13%まで勝手に落ちたよ」らしい。バレリーナやフィットネスインストラクターのお客様も「数%落ちるのとかすぐだよね」とおしゃっているので、活動的なライフスタイルだと「動けば落ちる」はごく当たり前のことなんですよね。満腹だと俊敏に動きづらいから、自然と腹6分目ぐらいになるし。

私が最も美しいと思う身体、理想とする身体はクレイジーホースのダンサーたち。だから、筋肉で引き締まりながら女性らしいカーヴィさが保てている今の身体がとても嬉しい。