ロレッタブログ

補食 - 2017.10.09

私が体脂肪率を数%も落としながらも、筋肉量は増加しているせいか、エクササイズや食事についての質問が相次いでいます。「痩せたのにしぼんでないですね!」と驚かれたり。(笑)

たしかに年齢重ねてから痩せるとシワシワにしぼむ人は多いです。その原因は、減量のスピードが速すぎたり、栄養・運動・スキンケアのバランスがとれていないから。筋肉は内側を土台から支えるもの。そして皮膚は外側から支える膜。したがって、筋肉増量とスキンケアを疎かにしていた人ほど痩せた時にしわやたるみが出ます。ただ痩せるんじゃなくて、体組成を変化させるとしぼみません。はっきりいってこれは相当ハードです。しかし「40歳でもやればできる!」というよい証明になったかと。

うちに無い食材は似たような感覚のお客様が多かったようで嬉しいです!他にも「低品質な食事で済ませるのって、自分を作る原料は粗悪でOKということですもんね。私ももっと気をつけるようにします。」とおっしゃっていただけたり。

女性はあれこれ考えてばかりで、しかも考え疲れて結局行動に移さないまま考え疲れて終わる人が多いのですが(そして男の人はあまり考えずに動く人が多いのですが笑)本気で変わりたいなら「考えながらまず行動に移すこと」が大事。気がついた人、より良くなりたい向上心のある人は、もうその日から行動が変わります。

とはいえ、私は仕事柄お客様の都合優先のスケジュールになるので、決まった時間に寝起きしたり、日中ゆっくり時間をかけて食事を摂ることもまずないです。0時以降の夕食も少なくないし、就寝が午前3時のことも。午前中がお休みのときは10時すぎまで寝ていることも。仕事の日は食事にあまり時間を割けないのと、お客様がいらっしゃるときには極力食べ物のにおいを残したくないので簡単に済ませることが多いです。せっかくいらして頂いたお客様に臭いがしみついた指で施術したくないので、施術の予約がある時は玉ねぎやネギ類にも触れません。臭いの強いものは翌日が休みの時以外は口にしないなどの制限も自分で設けています。

こういう不規則な食生活に欠かせないのが良質な補食。補食とは、おやつではなく1日の活動に不足するエネルギーや栄養を補うための食事のことで、ビタミンとタンパク質摂取がメインになります。ビ多忙な方の参考になると嬉しいです。

・枝豆←さやから出してストック。食べたい時にマルドン塩かけてスプーンですくうだけなので楽。
・煎り大豆←Y子先生情報で最近購入。
・いりこ&ナッツ類←好きな種類を無塩で購入。ブレンドして作り置き。
・ハードチーズ←ダイス状にカットしてストック。
・カッテージチーズ←長期保存ができて超便利。
・ゆでたまご
・トマト
・アボガド、サーモンとクリームチーズをライ麦パンのオープンサンド
・シーフードのマリネ

こういうのをつまみながら動き続けていれば、サーキットトレーニングを1日中やってるようなもの。そりゃ体重も体脂肪率もおちるわけです。