ロレッタブログ

ピラティス リフォーマー - 2017.10.16

ピラティスのパーソナルセッションを10年ぐらい続けているので、ピラティスについての質問も増えました。私のセッションをサロンで受けてくださる方も続々!みなさま身体意識が高まっていてすばらしい!!!

とはいえ、身体づくりは他人がどうにかしてくれるものではありません。画期的で斬新な方法なんてありません。来る日も来る日もひたすら自分を律して身体を動かすのみ。だから顔よりも身体の方が、その人がそれまでどういう価値観で生きてきたかがそれはもう如実に、露骨に、現れます。

ピラティスに限らず、エクササイズは(スキンケアやサロン選びと同様)流行や気分で「なんとなく」フラフラ渡り歩く人が大半。それはつまり、上級コースができるまで継続するメンタルの強さがない人がそれだけ多いという証。エクササイズやトレーニングって自分のためにするものです。自分のためになることなのに続けられないのはもったいない。目先の願望(痩せたいとか)だけではなく、自分が長期的にどういう身体でこの一生をまっとうしたいのか明確なビジョンがあると、もっとトレーニングを継続する意欲がわくかもですよ。

私にとっては、日々のトレーニングやピラティスは、顔を洗ったり歯磨きするのと同じくらい当たり前のこと。着ぐるみみたいに取り替えられるものではないから、大事にメンテナンスして動ける状態をより良く保ちたい。だから今だけじゃなくて、ずっと続けるものです。身体は死ぬ直前まで動き続けなければ意味がないから。

マットでのエクササイズは体幹トレーニングに最適ですが、私の特に好きなリフォーマーの上級エクササイズはこれ。難易度は高いけど、筋力がアップして体幹が安定してくるとすごく面白いですよ!自分の身体を隅々までコントロールして動かす1時間はすごくリフレッシュできます!

ウエスト引き締まります。

これは自分の体重が一気にかかるのでやりがいがあります。

ねじるときに体幹を安定させてコントロールするのが面白い。