ロレッタブログ

タトゥー顔料、体内深く浸透する恐れ - 2017.10.27

うちのブログでも何度か指摘しているタトゥーのリスク。タトゥーもアートメイクも免疫系が暴走するリスクが高いので、私は以前から積極的にはお勧めしないスタンスです。特にアレルギー持ちの方は注意したほうがよいとおもうので。リスクとリターンをよくよく天秤にかけて自己責任で決めてくださいね。
■だいじょうぶ?身体でアート

■リスクもいろいろ

「ほらやっぱりね」と言いたくなるようなニュースがありました。
■タトゥー顔料、体内深く浸透する恐れ 研究
【9月13日 AFP】タトゥーに使われるインクの微粒子は人体内部へと染み込み、人の免疫系の重要な中枢を担うリンパ節にまで到達する恐れがあるとの研究結果が12日、発表された。