ロレッタブログ

美人ほど採点が厳しくなるという事実 - 2017.11.27

心理学の実験では、美人はちょっと冷たい態度をとっただけでふつうの人以上に嫌われるというデータがあるのだとか。美人は「お高くとまってる」「高嶺の花」「せっかく綺麗なのに」と思われることが多く、ますます恋愛が遠ざかる場合も多いのだそうです。

ビジネスでは男性社員は美人に好感を持ちやすい(わかりやすい・・・)けれど、たとえば面接官が女性の場合は、美人に対して「チヤホヤされて育ってきているだろうから仕事はできなさそう」 という先入観を持たれやすい、とのこと。面接官にもよるのでしょうが、先入観を持たれる可能性はゼロではないでしょうね。美人を強みにできる職場(受付嬢、CA、美容業界、風俗業界とか)なら、平均以上の容姿が求められるので面接では有利でしょうね。でもそのかわり、職場は大半の女性が平均以上の外見なので、優秀な職能がより一層求められるんじゃないかとは思う。そういう職場にいたからよくわかるんですが、ちょっとかわいいとか、まあまあキレイとかは吐いて捨てるほど、文字通り「山ほどいる業界」だから、あまり意味も価値も無いわけ。(笑)ぶっちぎりのきれいさとかかわいさがないとね。

このように、美人であればあるほど何気ない行動や言動にも世間からの採点は厳しくなるという事実があります!
容姿端麗な人ほど、愛嬌と愛想やマナーが普通の人以上に必要と心得ておいたほうがよさそうです。