ロレッタブログ

ヘアブラシいろいろ - 2017.12.23

40歳にもなってまだ白髪が無いのは珍しいらしく、お客様からヘアケアについて聞かれることが増えました。

担当美容師さん曰く「間違ったヘアケアで傷んでしまって、結局切るしかなくなるからボブヘアの女性が多いんです。それか伸ばしっぱなしで毛先が揃っていないずぼらロングヘアのどちらか。毛先までまとまりのあるキューティクルがきれいなロングヘアの人は本当になかなかいません」とのこと。せっかく髪を伸ばすなら、出来る限り自己ベストの綺麗な状態を保ちたいですよね。

私は常日頃から傷めないようにブラシは良いものを使うようにしています。ブラッシングも、テンションをかけすぎて切れ毛をつくらないように、毛先、真ん中、付け根と3分割したり程度のことはやっています。というか、このぐらい長くなるとそうやらないと無理です。(笑)

左の2本が普段使いのアレクサンドル・ドゥ・パリ(相方からの誕生日プレゼントの1つ。感謝!)とメイソンピアソン。
小さめの2本は携帯用のフレデリック・フェッカイとアレクサンドル・ドゥ・パリ。バッグの大きさに合わせてどちらかを選ぶようにしています。
一番左の小さな四角いブラシはメイソンピアソンのクリーニングブラシ。使ったヘアブラシに髪の毛や埃をついたままにしておくのは不潔。頭皮から髪の皮脂やほこりが付着しているので、ブラシの手入れは必須。不潔な道具を使って綺麗になるわけがないので、これでこまめにお掃除します。

ブロー用のロールブラシは巻きの太さと素材別で3本。

サロンのドレッサーにはデュランスのヘアブラシも。軽くてカナダのカエデから作られた持ちやすい柄と、ブラシ本体は地肌と髪に優しいイノシシ毛でとても髪にツヤが出るのに、なんと当時のお値段¥2,520と大変優秀な品でした。廃番になってしまって残念・・・!

ヘラクレスコームはバスタイムのトリートメントに愛用。トリートメント剤をただ手で塗るよりも、塗布してからこのコームで梳いたほうが髪の隅々にトリートメントがいきわたるので、効果が上がります。これひとつでよりいっそう美髪になるし簡単で超らくちん。リクエストにお応えして、オンラインショップでも取り扱ってます!
ヘラクレスコーム ¥3,888
詳しい使い方はこちら→手順の見直し

各ヘアブラシは、毎晩お休み前にA2ケアをシュッと一拭きして除菌。→A2ケア300mlスプレータイプ

こうやって改めて並べてみると、フランスのものが多いですね~!
化粧ブラシもヘアブラシも、質の良いものを一度揃えれば何年も使えて結局コスパがよいですよ。