ロレッタブログ

ラッセルで雪かき! - 2018.01.31

南国高知生まれもかんばらさん。そもそも人生において積雪にほとんど遭遇したことがない。おそらく10回以下。
数年前の大雪のときには、雪国長野出身の相方から「雪かきは朝になって凍ってからやっても遅い。雪かきは降ってるうちから1時間2時間おきにやるもんだ。腰いれてやれ!」と教わっていました。

なので、それにふさわしいスコップを予めアマゾンで調達していました。先週の積雪に大活躍!!

アステージ 雪かき用 ラッセル 
購入当時はたしか2,000~3,000円くらい。幅があるので、前に構えて歩くだけで人一人分の通り道が作れて超便利!
ラッセルってスコップと何が違うんだろうと検索したら「登山で深い雪をはらいのけ、道を開きつつ進むこと」とあった。ハイ、たしかにその通りでした。

午後から夜中にかけて何回か除雪をしたら朝は本当に超楽ちん!道具がカラフルだとやる気も出るし、こういうのも運動の機会にいいチャンス!!
普通の金属スコップで除雪している人が大変そうだったので、このラッセルでサクサク除雪のお手伝い。うちの前は一本道だからついでに他のお宅の前も除雪。仕事柄、普段は自宅にこもりっきりになりがちなので、こういう時にご近所のお役に立てて嬉しかったです。道具の色って元気が出そうなもののほうがやる気を出すためにはいいかもです。