ロレッタブログ

横顔チェック - 2018.02.06

電車に乗っていると、つむじが見事に割れている女性をたまに見かけます。
正面の鏡からしか自分の顔や姿をチェックしていないのかも?

毎日裸で全身鏡の前に立って、あらゆる角度から「うぬぼれ鏡」ではなく冷静に観察することを習慣にしてください。自分の横顔やボディライン、背中やお尻、肌のつや、筋肉のつきかたがどういう状態なのか。閉経後の男性型脱毛も進行してからではなく、いちはやく気づくことができますよ。薄毛や脱毛対策は早ければ早いほどよいのはいうまでもないですよね。

身体は毎日あらゆる角度から全身チェックしていると、筋肉がついて引き締まってきたところにも気づいて励みにもなる。ちょっとした緩みにもすぐ気づくので、早めに対処できてボディラインが無駄にダブつかなくなります。お尻が垂れたり背中に肉がつく暇も無いです。

あと、横顔チェックを怠っている人が陥りやすいメイクのミスは、チークの位置と左右の高さのズレ。口角へのリップの塗り忘れ。そして眉尻の長さ。アイラインの羽あげの角度。マスカラの目尻のつけ忘れ。特に眉はピークドで眉尻が短すぎるせいで、顔が無駄に大きく見えている方をたまに見かけます。

アイラインは伏し目になったときに、跳ね上げと元々の目尻の間に肌色の隙間ができている人も。特に目元がたるんでくる50代は要注意です!跳ね上げすぎたリキッドアイラインは普段メイクだと頑張りすぎのイタイ感じを醸し出してしまうので、ペンシル&ダーク色のアイシャドウでぼかして自然になじませてあげましょう。年齢ごとのメイクの見直しもやっぱり大事ですね!