ロレッタブログ

筋肉つけたら人生変わった - 2018.02.27

先日はこの番組をみていました。↓

AbemaTV Wの悲喜劇#38「筋肉つけたら人生変わった!」
SHELLYが産休中のため、お留守番MCは小島瑠璃子。
最近熱い視線を集める「筋肉女子」!どんな毎日をすごし、どのように筋肉を育てているのか?そして人生はどう変わった?
最近熱い視線を集めるのは、割れた腹筋・プリッと形のいいお尻・逆三角形の体の「筋肉女子」!彼女たちはどんな毎日をすごし、どのように筋肉を育てているのか?そして人生はどう変わった?
「そんなことテレビで言っちゃっていいの?」…いいんですAbemaTVですからタブーに挑戦します。

—————–

ポールダンサー、ボクシングジム、ビキニのモデルなど、健康的かつ美しい身体の女性がどなたも溌溂としててすてき!「風邪ひかないです」って、これホントそうなんですよね。逆にどうしたらすぐに風邪をひくのか分からないぐらい無縁です。最近腹筋割るのが流行りらしいけど、腹筋ってすぐに割れて一番簡単な部位だからじゃないかな?逆に背筋とか伸筋群のほうが難しいと思う。意識できない人が多いから。でも結局やればやっただけ結果は出るから、後ろ姿の背中やお尻、腕になるのってほんとうに楽しい。

健康美とフィットネスの日常化は加速度的に進んでいるけれど、去年あたりからいよいよ昭和のバブリーな価値観も加速度的に過去の遺物化、化石化していってるなーと感じています。

番組を見ていて、自分が食べたいだけ食べてぐうたらに生きてきたのを棚上げしてエステでもんでもらって痩せたい(自分は寝転がっているだけ)とか、脂肪溶解で細くするとか(内臓脂肪とれない)、食べずに痩せるダイエット(ただの栄養失調)なんて、もうほんとうに昭和の価値観だなーって、つくづく感じ入りましたね。

流行に飛びつきつづける必要は決してないのだけれど、時代の感性をとらえてアップデートしていけないと、そうとは知らぬ間にイタイ人になってしまう。昭和の人が前時代の人を「(あの人は)明治だから」と共有できる感性の欠落を評したのと同様に、「(あの人は)昭和だから」と評される時代になるのだと思う。新元号にもなるんだから、そうなるもの無理はないのかも。

とはいいながらも、私はいまだにガラケー愛用者で、音楽はCD、書籍は紙なんですけどね。(笑)