ロレッタブログ

Stott Pilates® Mat work 認定インストラクター試験 一発合格! - 2018.03.22

STOTT PILATES®のマットワーク(初級・中級・上級)認定インストラクター試験、一発合格いたしました!

1月末に受験、2月上旬には合格通知があったらしいのですが、私のメールではスパムメールに振り分けられていたらしく合格通知届いておらず、気がつかなかったという。(笑)

昨年の指導練習にご協力いただいた皆様、そしてサロン営業日を減らしてのアカデミー受講を応援くださったお客様の皆様、本当にどうもありがとうございました!!
皆様の温かさと優しさ、寛容さと応援に励まされて、無事に合格することができました。
皆さまの支えがあってこそです。改めて本当に、本当にありがとうございます。
これからまた頑張って、一つでも多くの情報をお伝えできるように頑張ります。

そして、2008年から毎週パーソナルセッションでご指導いただいたインストラクタートレーナーの稲垣麻衣先生、船橋加奈子先生、安井洋子先生、イリーナ上村先生、フル認定インストラクターの太田久美子先生、そして加藤オーナーもどうもありがとうございました!これからも引き続き毎週のご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

ピラティスの世界には流派がいくつかありますが、
ストットピラティスはピラティス界のアイビー・リーグ(名門校)であり最高峰とも呼ばれている世界NO1のメソッドです。

現代のピラティスの基礎は1930年代ごろにジョセフ・ピラティス氏が考案しました。ピラティス氏の考えに忠実でありながらも、時代とともに発展した最新の解剖学、生体力学の要や知見を取り込み、革新的変化を続けるメソッドとして知られています。

ピラティスはもともとリハビリテーションのために開発されたエクササイズです。そのセッションは、単に動けばよい、数をこなせばよいというのではありません。いかに筋肉を意識的に正確に動かすか、ということに重きをおいています。ひとつひとつの動きのクオリティの向上と、正しい筋肉の使い方を体得することで、筋と骨格を整えていくことを目指します。

既にアスリートやプロダンサーの世界では、数十年前から身体コンディショニングに活用されており、イチローや伊達公子、草刈民代、吉田都、オリンピック選手、シルクドソレイユのダンサーや世界中のバレエダンサー、歌手など、多くの著名人がピラティスを取り入れています。

私が10年前にピラティスを始めた当時は、多忙のあまり疲労困憊していた自分の身体のメンテナンスと強化、そして仕事にも必ず役に立つというインスパイヤリングがあったから。とはいえ、将来まさか資格取得までするとは思っておらず。当時の自分の直感力にも感謝!

私の最大の幸運は、世界最高峰のストットピラティスメソッドを日本最高峰の先生方から10年間(現在進行形で)毎週プライベートセッションでご指導いただいている経験があること。そして、解剖学という「理論」、ボディメカニックとセッションという「実践」が仕事とクライアントの両方の立場でマスターできていたこと。だからアカデミーの内容もスイスイ頭に入ってきて話が早かった!

パーソナルセッションのクライアントとしての長年の経験と知識の両方が兼ね備わっているおかげで、私がクライアントに指導するときにも、効果的なプログラミング、正しい身体の使い方、個々のウィークポイントにより適切にフォーカスできます。

今までと同じことをしていては、同じ結果しか生まれません。
今までと違うことをするから、違う未来が導き出されます。
諦めるのが早い人は怠惰な人。
いつまでたっても欲しい身体も未来も手に入りません。
違う未来を望むなら、今までしたことのないことをやらないと。
目先の短期的欲求に流されるのではなく、年単位の長期的なチャレンジを日々継続することです。

現在、サロンでは毎週月曜に60分¥6,000(税抜)でパーソナルセッションを開催中
ノー残業デーの会社が多い水曜日も、セッション希望のお声をいただいています。
とはいえ、マンツーマン指導なので各時間枠は早いもの勝ち。ご興味のある方はぜひお急ぎくださいね!
今春にはイクイップメント(ピラティスの専用器具)も設置予定です。