ロレッタブログ

菊屋の和菓子 - 2018.04.05

青山で働くY様から、なんとピラティス試験合格祝いにと、老舗菓匠「菊屋」の和菓子をいただきました!どうもありがとうございます!
前を通りがかるたびに気になっていたお店だったんです!作家・向田邦子が贔屓にしていたお店としてもとても有名ですよね。

お花見団子と、こしあんがとっても春らしい桜色とヨモギ色の生菓子!美しい!!

せっかくなので、抹茶をたてていただきました~写真にはお団子だけが写っていますが、追加で他のも平らげてしまいました。(笑)

Y様には、管理栄養士から指導が受けられる(しかも月額300円足らず!)のアプリを教えていただいたんですよ。私はガラケーなので使えないけど、スマホユーザーには超お勧め!おそらく画面を拝見した感じだと、このアプリかな?→■ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録

1日や毎回の食事の栄養とカロリーのバランス(N/Cレート!)や、不足している栄養素までしっかり指摘してくれて、会員数すでに190万人突破なんですって。

利用者にはコンビニやファストフードで食事を済ませる方が多いのを見越しているのか、そうしたチェーン店の代表的メニューも網羅して表示されていて、Y様と二人で驚愕!!(笑)たしかに宅配野菜サービスでも、予めカット済みの野菜をセットしたミールセットが予想外に大ヒットしているらしいし、自炊時間すらとれないぐらい忙しい人、これまで料理らしい料理をしてこなかった人それだけ増えてきつつある、ということなのかもしれない。

専門家のアドバイスを毎日手軽に得られたら、改善も意識向上もスムースに進むだろうから、これはほんとに優秀なアプリだと思う。毎日せわしないから外食が多くなりがちだけど、栄養バランスと健康管理も両立させたいという方や、自分なりに食事には気をつかっているけど、栄養バランスを問われたらちょっと自信ないかも、という方によさそうです。

Y様、これからも毎週のピラティスとご自宅でのPPPを、二人三脚でがんばってまいりましょう!