ロレッタブログ

やっぱりフィガロはスコティッシュ? - 2018.06.08

今日はゆるネタです。

■【人気猫種9連覇!】スコティッシュフォールドが愛される3つの理由

フィーちゃんが我が家にやってきたとき、獣医さんに「スコティッシュフォールドが混じってるんじゃないかな」と言われたのですが、た、たしかにこの記事の写真を見るとフィガロの顔と似ている!!!そんなにブラッシングしなくても毛並みは超美しい!!顔も丸いし、目も真ん丸。

・人気の理由その2|愛嬌のあるまんまるなフォルム
スコティッシュフォールドのもう一つのチャームポイントといえば、猫らしい「まんまるな輪郭」でしょう。丸みのあるフォルムは、動物の愛らしさを倍増させますよね。さらに丸みを帯びた目と体型も特徴的で、全体的に柔らかな印象を与えます。

また、ビロードのような柔らかく厚みのある被毛をしており、触り心地も抜群。ついつい触りたくなってしまうような、ふんわりとした長毛が猫好きを虜にしてやみません。

・人気な理由その3|穏やかで飼いやすい性格
スコティッシュフォールドは外見の通りとても穏やかな性格をしており、活発に動き回るようなタイプではありません。飼い主さんに対しては甘えん坊な一面を垣間見せ、順応性も高い傾向にあります。
複数飼いする飼い主さんも多いそうで、比較的飼いやすい性格をしているのも人気を集める理由でしょう。一方でストレスを感じやすい性格でもあるため、ドアのチャイムや掃除機、洗濯機などの騒音には十分注意してくださいね。

そうすると、当初のフィガロが超ビビリだったのは猫種ゆえというのもあるんでしょうね。今ではかなり図々しくなりましたが!誰にでも甘えるしおなか見せるし、膝の上乗るし。「猫にしては珍しいですね。こんな猫見たことない」と言われること多々ですが、私としては完全に教育に失敗した感があります(笑)

入院から自宅に戻ると、ますます超甘えん坊になっていました。明け方になると布団に入ってきて、腕枕で寝ています。かわいい。