ロレッタブログ

アウトドアやレジャーにおすすめの日焼け止め2選 - 2018.06.08

これからは肌ダメージが年間で最も激しい夏を迎えます。梅雨時期でも、晴れ間の紫外線の強さはもはや最強レベルです。施術もホームケアも、ちょっと気を抜いたらあっというまに下り坂を転げ落ちるのがいまから夏にかけて、です。

レジャーや海でおすすめのサンケア製品についてご質問をいただきました。

エクスビアンスもエンビロンも、ウォータープルーフの強力なサンケア製品はラインナップに無いんですよね。
エンビロンの主張としては、「お肌に沢山ビタミンを補給することで、ビタミンが皮膚の細胞を保護してくれ、紫外線ダメージに強い肌がつくられるので、強力なSPFは不要」となります。
エクスビアンスは、全ての朝用乳液にもそもそもSPFが配合されています。
さらにUV下地のCCプロテクターが既にSPF50、PA++++なので、お顔や首、デコルテは全てこちらで紫外線カットする前提になります。

「じゃあボディはどうするの?」いうことで、今回の質問をいただいだわけです。
私の一押しはエラバシェとエステダム!

エラバシェ キャロテアージュ・プロテクトソレイユ。
敏感肌にも優しい処方で、保湿効果も抜群!日焼け止め+酸化予防にも優れた効果を発揮してくれます。
SPF30、PA+++。お顔だけでなく全身にお使いいただけるウォータープルーフタイプ。
そして日焼け止めなのに香りつき!こいうところがいかにも香り大国フランスらしくて、とっても素敵!!

もう1つ、私の古巣ソシエでおなじみの(今もかな?)エステダムのノーサン。
日焼け止め効果は国内最高数値のSPF50、PA+++相当
こちらも敏感肌に安心の100%ミネラルスクリーン処方。

エステダムは、フランスブランドなのになんと日焼け止めが4種類もあるんですよ!小麦色に焼きたい国民性なのに、ここまでUVケアのラインナップが揃うのはとても珍しいんです。ソシエが日本でのエステダムの普及につとめたお陰でしょうね。(笑)エステダムってマニアックなので、使いこなすのがちょいと難しいのですが、私は20年前からよーく知っているので、気になる方はなんでもご質問ください。ボディケア、サンケアが特に面白いですよ。

ロレッタオンラインショップではエステダムのサンケア製品は現在全て10%オフでご提供中!

【エステダムのサンケアの選び方】
・春夏向き。さらっとした使用感。紫外線の強い季節に下地も兼ねたしっかりUVケア・・・アーバンUVプロテクト SPF50+/PA+++
・秋冬向き。しっとりとした使用感。普段使いの日焼け止めをお求めの方に・・・グローバルプロテクター(SPF15相当)
・シミが気になる方のためのブライトニング処方も兼ねた日焼け止め下地をお求めの方に・・・フォトリバース(SPF50相当)
・ウォータープルーフ。海やレジャー先で強力に紫外線をカットしたい方に。・・・ノーサン(SPF50相当)

日焼け止めは「効果」の面では、クリームタイプの日焼け止めのほうが紫外線反射剤の密度が高いので効果も上です。でも、洋服を着てしまうと、しっかりカバーする日焼け止めクリームは塗り直しが難しいですよね。洋服につくと白くなるし、シミになると落ちにくいし。そんなときに、さらっとした使用感で広い範囲に簡単に塗れるスプレー式の日焼け止めもご用意しています。髪の毛にも使えるので、1本あるととっても便利です。

ちなみに、毎夏CMでおなじみの、国産某ブランドの専用日焼け止めが必要なウォータープルーフの日焼け止めはおすすめしません。

専用洗浄剤が必要なほど強力な落ちにくい効果を備えていると、肌にペンキを塗っているようなものなので、落とすときにお肌の潤いも根こそぎ取り去ってしまいます。結果、エイジングケアも怠りたくないという美意識の高い女性や、敏感や過乾燥になりやすいお肌に使用すると、あっという間に肌がバサバサに荒れるのです。
数か月来店があいて、秋になって施術にいらした時にバサバサにきめの乱れた荒れ肌になっているお客様は、テニスやゴルフなどのアウトドアやレジャーでそういう極端に肌負担の強い日焼け止めを使用したという方が多いです。夏こそお手入れに力をいれないと、秋になったときに恐ろしいほど肌が老けます。くれぐれも気を抜かずに過ごしましょうね!