ロレッタブログ

デンタルケア&オーラルケア - 2018.07.24

いつもお世話になっている歯科衛生士さんに教えてもらったこと。
「デンタルケアを疎かにしてきた人は、50代で歯周病が進行してから慌てて歯科に駆け込んでくる」

これは更年期で唾液が減少して、口内が乾燥して虫歯もできやすくなる。歯茎が下がるので磨き残しも増え、歯の根元が虫歯になったり、長年のプラークが溜まりにたまって歯周病が進行するのだとか。オソロシイ!皮膚も膣内も目も乾燥するんだから、そりゃ口内も乾燥しますよね・・・。それでもデンタルフロスを毎日励行する人はまだまだ少ないらしい。

「いいなって思う男性でも、口元や歯が汚いと途端に冷める。オーラルケアを徹底している男性は日本ではまだとても少ないから残念」という話にも激しく共感!!わかる!!わかる!!!わかる!!!!
歯が汚いうえに息が臭かったりしたら、もう論外。幸いそこまでの人にはまだ遭遇したことはないけれど。(笑)

でもこれって女性にも言えること。いくらファッションセンスがよくて若々しく見えたとしても、笑ったときの歯色が茶色に近いぐらい着色していたり、歯茎の色がドス黒くくすんでいたり、ましてや歯茎が下がっていたりすると残念ですよね。夏らしいヴィヴィッドな口紅も、まっ黄色な歯じゃ映えない。

でもたまーに女性でも口が臭い方がいるんですよね。ハイブランドを好むファッション感度の高い人、まつ毛エクステやエステ、ネイルを欠かさない美意識高い女性でも、稀にそういうことがあります。これ実はずっと疑問だったんです。
だって、外見に余念なく気を配るはずの人なのに口が臭い、というのも不可思議すぎるでしょう?「歯をちゃんと磨く習慣が無いのかな?それとも内臓がどこかが悪いのかな?」などなど。

今のところ導きだした結論は、内臓を悪くするぐらい生活習慣が乱れているとするならば、口腔衛生にも気が回らないほどメンタルバランスを崩している可能性が高い。したがって、口の臭さはメンタルの不安定さの現れ、と考えています。

とはいえ、口の中には無数の菌がいます!不行き届きなオーラルケアでそれを飲みこむと生活習慣病にも繋がります!皆さんもくれぐれもお気をつけください!!朝一番の口内が最も菌が多いので、朝食前に、起きたらまず歯磨きしてくださいね!そう考えると寝起きのキスっていささかリスキー。