ロレッタブログ

40歳以降は痩せすぎ厳禁 - 2018.07.08

トレーニングにお通いのI様(40代)から、体脂肪率についてご質問いただきました。
引き締めることは健康的だけど、ただ体重を落として痩せるのはリバウンドしたときに脂肪が増えるだけなので、健康にも悪いです。

女性なら、女性で20~25%が「普通」といわれる基準です。
24~26%ぐらいだと、ちょいポチャ系、ややふくよかな印象かな。

27%以上だと、ちょっと身体が重たいかも。
30%以上になると、さすがに高すぎです!疾病リスクが一気に高まるので、美というよりも健康が心配なレベル。体脂肪率30%以上は、食の乱れ(過量、カロリーオーバー、栄養バランスの偏り)、運動不足(低頻度、低不可、運動不足)の両方が備っていないと起こりません。将来的には生活習慣病や大腸がんなどの疾病まっしぐらの体脂肪率です。

身体に脂肪という名の重量をぶら下げて生きているのだから、ご本人も動きづらいはずです。
たとえば仰向けになるとおなかの脂肪が身体を圧迫するので苦しい。お腹が邪魔で腹筋ができない。内腿が擦れていたい。脂肪で肉が溜まるので汗疹ができやすい、とか。歩行がドリフの「ババンババンバンバン」の踊りみたいになっている人も多いです。特に体脂肪率高めの人は、下り坂を歩くときにドリフ歩きになっていることが多い。筋肉でコントロールしながら歩くのではなく、手足を振り回して遠心力で歩いているんでしょうね。

20%以下になると40歳以降で急激に痩せると、頬や首、デコルテの肉が削げてこけてくるので、とてもやつれてみえます。
お肌もパサついてシワが目立ち、露出している関節(首、足首、手首、手の甲など)がスジっぽく見えて、しぼんだ感が増して、すごく貧相な印象になるんです。

私も昨夏は忙しすぎて、20%切っちゃいましたが、軽すぎて身体に安定感がなかったので、最近は20~21%にしています。油断するとすぐ19%になるので要注意です。

ほかには、頬がこけるほど痩せていると、一番もったいないのは「神経質そうな女」に見えるんです。
痩せてスジっぽい人が感情的になると、普通体型の女性よりもヒステリックな印象を与えるんですよね。悲しいかな、女性って、ただでさえ怒ったら「ヒステリー」と言われがち。男性なら、貫禄があるとか、威厳があるとみなされるんですが、この辺は男女でまだまだ与える印象が違うのが難しい。あごがダブついたり、内腿に汗疹ができるほど太るのは健康にも悪影響。だけど、痩せすぎも健康にはよくないです。わざわざ自ら幸薄そうな印象を与えるほど、ギスギスになるまで痩せなくてよいと思います。


40歳以降は体脂肪率20%以下にはしないようにしましょう!