ロレッタブログ

外反母趾手術 ハイヒール試してみた - 2018.08.16

術後3か月目の外来から帰宅し、さっそく手持ちの春夏物のハイヒールを片っ端から足入れしてみた。

最も高いルブタンの12㎝も試しに履いてみた。プラットフォームが1.5㎝あるので、実質10.5㎝ヒール。
ルブタンは幅が狭めのつくりだと思うのだけど、なんとかはいった。腫れが完全に退くまで1年はかかるので、1年後にあと少し左の足幅が細くなったら、もっと足入れが楽になるかもしれない。

体脂肪率19%~20%で筋肉質な脚。(笑)私は特によく歩くので、腓腹筋とヒラメ筋の発達ぶりがよくわかるように斜め横から撮影してみました。
女性は体脂肪率が低いというだけで安心する人が多いです。しかし、私と同じ体脂肪率でも、痩せヒョロ体型(筋肉も脂肪も少なすぎて寝た切りまっしぐら)、お腹ブヨブヨユル体型(体脂肪率も筋肉量も低いが、内臓脂肪が多い)は、健康リスクが高いです。
体を支え動かすのは筋肉、柱が骨です。この2つを軽視して、体重や体脂肪率の低い数値に油断しないようにしたいですね。