継続が最強の武器 - 2018.10.27
食事、運動、スキンケア、睡眠、これらの生活習慣の影響というのは、良いものであれ、悪いものであれ、実行してすぐに変わることはありません。すぐにに変化を実感できる場合は、それだけ現状が酷かったということの証。悪習慣の影響は実際には数か月後、数年後、場合によっては数十年後になって現れるかたが多いです。
デューク大学の研究によれば、私たちの行動の約45%は習慣で成り立っているそうです。その積み重ねが、将来の大きな変化や成功、または失敗に繋がります。
行動を習慣に成長させることができるのは、ただ一つ継続のみ。つまり継続こそが最強の武器です。
高校生で大学生に間違えられるほど落ち着いて見えていたお客様曰く「40代後半の現在は実年齢に驚愕される」と。(笑)11年前(30代半ば)からロレッタに3週間ごとに通ってくださり、目下50歳目前。正しいスキンケアやエステ習慣の有無が、同世代との見た目年齢の顕著な差になって現れてきているのでしょうね!!
ロレッタのお客様は10年超えで利用し続けてくださっている方が大半。皆様本当にありがとうございます!!
若々しく溌溂としてみえるのは、サロンやスキンケアの効果だけではなくてプロを信頼して相談できるコミュニケーション能力の高さ、アドバイスに耳を傾けることができる素直さ、主体的に取り組む実行力、毎日コツコツ続ける根気、そして最も大切なのはいつどんな時も物事の明るい方を見ようとする楽観的さと好奇心があってこそ。
これと真逆の人を想像してみてください。とてもじゃないけど「若々しく溌溂とした人」には思えないですよね?
私はいつもこうしたお客様からは、いわゆる「育ちの良さ」や「根源的な品の良さ」を感じます。それはたとえば名家の生まれだとか、富裕であるとか、マナーのことではなくて、もっとその人の根っこの部分の話で(どの家族も内情は色々あれども)愛情をふんだんに注がれて育ってきたことが、ふるまいや雰囲気や言葉から伝わってくるんですよね。
ただし歳を重ねても若く見られるぐらいしか能がないのは大問題。「若々しい」と「幼稚」は全く別物です。後者に見られている(見くびられている)のに気づかず浮かれていると「イタイ幼いおばさん」と化すので要注意!!
子供のように何かに飛びついては「すぐに結果が出ないから」とまた別にものに飛びつく。ギブアップが早すぎて、何一つろくに続かないのを繰り返して習慣化してしまうと、いつまでたってもスタート地点を繰り返すばかり。齢30歳、40歳、50歳と過ぎても、行動パターンに一向に成長はなく、時間とお金を無為に使って、漫然と老いるだけ。そんな顛末、自分の人生に不用ですよね?
「これぞを思った良い方法も継続しなければ無意味」と気づくのは、遅くても30代のうちに済ませたい。その気づきの有無は、40代以降に大差となって現れるから。
いろんなものに手を出しては続かない。根気がない。くじける。失敗を失敗として認めらられずに人のせいにするから、次の成功に繋げられなくなる。だから再び同じことを繰り返す・・・こうして悪循環という無限ループができあがる。
悪い習慣、悪い癖、悪い思考回路を断ち切るためのベストの方策は、失敗は己の失敗と認めること。そして良い習慣、良い思考回路をインストールすること。日々それを実行して、継続することです。