ロレッタブログ

迷うときこそ頼ってください - 2018.11.05

エクスやエンビロンなど、各社新製品のリリースが続いているので、お問い合わせを沢山いただいております。
どうもありがとうございます!

加齢やストレスなどの原因が複合化すると、スキンケア製品の選択や組み合わせ、処方も複雑化してきやすいです。
そうした時に「とりあえずよさそうな製品を塗りさえすればよい」と考えてしまう方が多いのですが、これは物事を単純化しすぎです。
皮膚への浸透と負担を考慮した上で、厳選して製品を選択することが肝腎です。
そして、素人知識と自己判断では最も難しいのが、その見極めであり、製品選択であり、使いこなしかたです。

たとえばこんな感じ。
・オプティライトブライトニングセラムと効果が重複するエクス製品、シミの状態やスキンケア習慣よってはもっと他に使うべき製品もあります。併用禁忌製品があります。
・メソシューティカルからどの製品選択を優先すべきかは、肌悩みと肌質で異なります。年代や栄養状態、ストレス状態でも異なります。
・アヴァンス2品と効果が重複する製品もあります。
・今のスキンケアで作られたお肌よりも、さらによりよくしたい場合は、現在使用のラインナップとは全く異なるメーカーや製品を加えたほうがよい場合もあります。
・内服薬や治療が肌に影響を与えていることがあります。
・ロールキットを使用しない時の使用順も考慮しましょう。
・各種美顔器をホームケアに取り入れたい場合は、現在ご使用の製品で併用可能な製品、併用不可な製品もあります。また、そのような美顔器の使用が望ましくない肌のこともあります。

つい数日前にあった事例について、当事者であるお客様に掲載の許可をいただいたのでここに記しますね。
今後も似たようなことがありそうですし、きっと似た経験をなさったことのある方もいると思います。今後のトラブルや不快な経験をしないためにも、参考にしていただければ幸いです。

お客様がロレッタ以外のサロンでとある製品を買い足したました。
そのサロンではカウンセリングはおろか、製品説明も一言もなく、ただサロンに行き、商品を受け取り、支払いを済ませて終わりだったそうです。
そのお客様曰く『唯一言われたのは、「私は施術が一番下手なんですよ」とだけ話してました。何を渡したのかとか気にせずにいた感じでした。』とのこと。

私はそのサロンを少し知っているのでこう言うのもなんですが、オーナーのご家族とその知り合いが(つまりエステとスキンケアの素人)エンビロンの研修を受けただけで施術をしているサロンです。
はたしてそれが「エステティシャン」と呼べるに値する職能を備えたレベルにあるのかどうか、私の基準では甚だ疑問ですが、ここではややこしいのでとりあえずそう呼んでおくことにします。

購入された製品は最もリアクションが出やすい製品です。
さらに、本来はそのお客様にとってはそちらよりも優先して使うべき新製品があるので、事前に私からは新発売をお伝え済みでしたが、詳しい話はまだだったので、自己判断で別の製品を購入することを決めたのでしょう。相談があればよかったのですが、使ってみたい好奇心のほうが勝ったのでしょう。
しかし私なら、もしお客様から該当製品の購入を希望があっても、そもそも止めます。だってもっとベターな製品提案があるんだから。しかし、同じメーカーの研修を受けたところで、そもそもの経験知(さらに知識と理解力)が無ければ、そのような発想にも提案にも至らないのだと思われます。私にいわせれば、それこそがプロのやるべき仕事だと思うんですけどね。

それ以前に、購入品の使用にあたっての注意点、そもそもそのサロンでスキンケア製品を初めて購入しているのにもかかわらず、現在のケアや肌悩みの確認についてのカウンセリングも無しという有様に、当日夜に報告を受けた私はただただ唖然とするばかり・・・。これって、販売側があまりにも無責任すぎませんか?お客様が「欲しい」というものをただ売るだけなら、誰だってできる「自動機械化した販売員」です。自販機でいいやん。

そのサロンは立地が良く、ドクターがオーナーなのを売りにしているので、雰囲気と権威に弱い方はそういうサロンに流れてしまうのでしょうが、蓋を開けてみれば中身はこんなことになっているのですね。
医業は接客サービス業ではないため、美容に手を広げたところで「お客様に懇切丁寧なフォローアップを行いましょう」という発想にはならないのがむしろ当たり前なのかもしれませんが。それにしても、あんまりです。

私も他のエステサロンに勉強がてら足を運んでみることはありますが、着替えがトイレだったり(居酒屋みたいにチラシをはりまくっている)、私の持っているバッグはクラッチなのにお友達ご紹介券や割引クーポンなどのチラシを沢山渡されたり(バッグに収まらない)、施術に使用した製品は全てメーカーから無償配布されるサンプルだったり(ワゴンに開封済みのサンプルが散乱していた)、一概にエステだのエステティシャンだのと名乗っていても、そのレベルは実に様々ですよね。
選ぶ側のお客様も大変だと思います。だからこそ、踊らされない賢さ、マーケティングの裏を読む賢さが必要なんです。

実は最近、エンビロンやエクスビアンス取扱いの他サロンからロレッタに流れてくるお客様のご来店が続いているのですが、その背景にはこういう事例があるのかもしれません。

近年は特にTV・雑誌で食事・栄養・スキンケアに言及する医師が増えました。疑うことを知らない一般人はつい真に受けがちですが、そもそも医大では栄養学・スキンケア・美容は学びません。

やはり栄養の事なら管理栄養士、運動ならフィットネストレーナーやアスレチックトレーナー、スキンケアならエステティシャンの方がはるかに詳しいのが現実です。
ただし民間資格しかない分野では、特にその底辺とトップのレベルの差が激しいのは事実。だから良いものと巡り合いたいなら、選択眼と踊らされない賢さが必須です。
そのためには「仕掛ける側の発想を持てるか否か」つまり「消費者を踊らせる側の裏を読める能力の有無」が不可欠。だから私は「美しくなるにはまず賢くなりましょう」と常々このブログで伝えているのです。

私もそうですが、職業的良心と向上心を備えているプロならば、スキルアップや自己研鑽に職業人になってからも1千万2千万という単位を超えるお金と人生の大半の時間を費やして、学び続けています。最初に教わった事だけで止まっているような生半可なレベルの人なんて、比較対象にすらならない。
うちのサロンにお通いのお客様は、私が自分の贅沢や浪費よりもはるかに学びのほうに費やしているのはよくご存知かと。
お客様としてプロに支払ったお金が、一体どこに使われているかを、よくよく観察してください。
私にいわせれば、お客様から頂いたお代金は、お客様に還元できる新たな学びに投資するのが最優先です。

たとえば私のピラティスの先生方は60分¥12,000です。相場では国内トップクラスの価格設定です。
しかし私は全く持って妥当だと思っています。自分よりはるかに詳しくて、時間とお金という人生の二大の元手をとことんかけてブラッシュアップしてきたプロに教わるのに「とにかく安く」とはいかないのは当たり前。
先生と毎週定期的にお会いすることで、自分の身体のみならず精神的にも有意義な刺激を沢山いただき、学ばせていただいているから!私の視野を広げてくださる別ジャンルの大先輩たち。私にとってこれからもずっと教わり続けたい大切な尊敬すべき方々ですから、感謝しかないです。
先生ご自身も、常に進化していて、その姿にまた私は力づけられ、励みにさせていただいているのです。
それが今私の新しい仕事(ピラティスインストラクター)に繋がったのだから、こんなにありがたい出会いはありません。

進化を止めずに高みを目指す人たちと関わることが、ひいては自分のモチベーションや思考水準を高めることになります。それは人生を変える出会いです。
自分より向上心の無い人、目先の利益しか考えられない人、同じようなレベルの人付き合っていたら、それは自分の生き方まで妥協することになります。これを続けていては、いつまでたっても良くなるはずがありません。

人の性格は遺伝でその半分が作られると言われますが、残りの半分を作るのが環境です。
それはつまり「誰と関わるか」「誰と生きるか」です。

人生全般の充実度や幸福度を上げるも下げるも、結局「人」です。
周囲にどんな人を置くか、関わる人をどう選択するかで、結果的に自分が一番得するか、損をするかが決まります。

どうせなら自分を最大限に活かせる人と、時間を共にしたいもの。
それはエステ、美容院、フィットネス、バー、レストラン、ブティック、友人、恋人、夫など、関わる人すべてにおいて言えることです。

続きは明日。